見出し画像

4月4週目

診療報酬の改定に伴う書類関係が終了し、発熱外来の準備も終了。
スタッフも主体的に動いてくれて、とても助かった1週間でした。

と、同時に今週から講義も始まりました。
東北福祉大学の医療経営管理学科に所属する学生向けの「コミュニケーション基礎演習」。以前は、医療機関実習前講座でしたが、前期は、医療機関に限らず社会人に必要なコミュニケーションや心構えを演習中心で進める講義です。
今年は、30人くらいの学生のためじっくり関わることができそうな感じがします。こちらも積極的な姿勢が見える素敵な学生さんたちです。

そして、毎年行っている大崎市医師会附属准看護学校の新入生合宿研修でのビジネスマナー研修。3年ぶりの合宿研修です。
お伝えしたいことはたくさんあるのですが、やはり、コミュニケーションの基本から。看護師に必要な心のあり方もお伝えしながら、日常に活かせるポイントを優先的に。
来年は、通常講義で成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。

業務上は、決算も終了し、きちんと納税も済ませスッキリ。

これで、個人活動にも集中できます。
ACC申請のための準備をチェックし、落ち着いて自分の未来を考える時間を大切に。マイコーチとのセッションで見えてきた未来。今あるものを進めていくことに価値を置いて、自分が無理しないで楽しんでできることが強みを活かしていけること。改めてそう思える。

ちょっと早いGWのお休み前に、あと少し残務。
桜が終わったら、芝桜が咲き始めました。
ピンクが鮮やかな季節になります。お近くの方は、見にきてくださいね。今週末には咲き揃いそうです。

先週初め


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?