見出し画像

年末年始

年末年始はゆっくり準備をして、恒例の安比高原へ。

かれこれ20年くらい、年越しはスキー場です。
始まりは、冬を感じる‼️雪で遊ぶ☃️

最近は、感じすぎるほど十分です。
荒れない天気は、5年に1回くらいかもしれません。
今年も元旦は大荒れでした。

樹氷しかり車氷ができそうです。

10年前に父が亡くなった後、実家の家が空き家になってしまう。という時に近所の方が、そのまま使いたいと実家を購入してくれました。そこで、安比高原に一部屋買い替えました。なので、毎年里帰りのようにスキー場へ帰ってきます。

行き始めた頃は、親子3代で訪れている家族を見て、
「いずれ私たちもあんな感じかな?」
なんて話していました。
本当に今年は、お孫ちゃん中心でした。
お天気が悪くスキーはお預けでしたが、十分休養と冬を満喫できました。

仙台に戻ってからは初詣。
いつもは、大崎八幡宮まで行くのですが、近くの神社も風情があることを知り、最近お参りに行っている二柱神社へ。
家族みんなで健康と幸せをお祈りできることも幸せな時間でした。

年末年始はあっという間に過ぎてしまいました。

2022年は、緩やかに今自分が置かれている状況を見失うことなく、地に足を付け踏み固めながら進んでいこうと思います。
そして、私と関わっている方、これから出会っていくすべての方に、温かな穏やかな時間を提供できるように、自分自身を整え続けていこうと思います。

年末年始のアクシデント。。。
年賀状の宛名を印刷しようとしたら、住所録がパソコンから消えている。
仕方がないね。。と一枚一枚手書きで。

書きながら、
今どうしてるかな?
お子さん大きくなっただろうな。
そういえば引っ越ししたんだ。
なんて、相手のことを思いながら楽しめました。
結果、180枚くらい書きました。
便利になって手書きから遠のいていましたが、楽しい時間でした。
そして書き終えた時、夫が住所録を見つけてくれました。
きっと、神様がゆっくり思いを馳せる時間をプレゼントしてくれたのだと思います。
なんてポジティブ😊

今年も、いろいろあるかもしれませんが、考え方ひとつで変えられることはたくさんあります。
自分にとって良い一年にしたいと思います。

皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?