見出し画像

075 口をつぐむ

母親として考えると、よくアドバイスをしたなあ。アドバイスで済めば良いけど、指示命令も多かった。
教えるということも必要な時もあったけど、だいぶ口を挟むことは多かったかもしれない。こうするとこうなるよ。なんて起こってもいないことまで言ってみたり。
職場でも、相談されると困っているんだと思い、アドバイスも多かった。

コーチングに出会ってからは、口をつぐんでいます。
というよりも、口を挟む必要がないことに気がつきました。
自分で解決できる力を持っている。
それに自分で気づいていないだけ。どんな切り口で始めるのかそれに気づくだけで、パーっと始めちゃう。
やり方など知識がないときは、教えることもしますが、あとは自分でリメイクしたり、考えて取り組んでいけます。

もっと早く知っていたら、子供たちに活かせたかも。
と思い、お孫ちゃんに活かしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?