見出し画像

048 自分自身の参謀集団をつくる

参謀集団と聞くと何やらすごいことをする人が集まるような感じがします。

成功を成し遂げるために、自分を支え、援助し、時にはアドバイスをくれたり、励ましてくれる人が周りにいると、とても力強いです。
そんな人たちが参謀集団と解釈すると、いるいる周りに‼️

クリニックを開業する前なので、もう17年くらい前になります。
開業場所を探す時、設計士を選ぶ時、建設業者を選ぶ時、内装や備品を選ぶ時、取引銀行を選ぶ時、数えたらもっと沢山あるかもしれませんが、どうしようかな。。と思いはじめると、その時に必要な人が現れるのです。そして必要な情報がふいに手に入り、大きな壁にぶつかる前に解消してしまう。

思い返すと、開業するまでの1年は、確かに大変だったかもしれないけど、ただ楽しかった。不安よりも楽しみの方が大きかった。
それは、多くの人に助けられながら、みんなで目標に向かったからだと思う。

今も、どうしようかな。
と思うと、一緒に考えてくれたり、フィードバックをくれる人がいることはありがたいです。
そんな人間関係に感謝しながら大切にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?