見出し画像

001 ささいないらだちの種をすべて排除する

いらだちというと、イライラしたり、耐え忍んでいる感じがしますが、他にも、我慢していることが一番のいらだちの種になるようです。
どんなところに我慢をしているのか、探してみることにします。

さまざまなことで、家庭でも仕事でも、「私がやればいいのよ。」という思いで、物事を片付ける節があります。
誰かに頼んでも構わないのに、それを許さない自分がいる。

断るべきものなのに、なぜか引き受けてしまう。
それに感謝されると、悪くない気持ちになり、つい、また引き受けてしまう。
相手が大変だろうと思うと、私の中の親分肌が目を出すんでしょうね。

でも、耐えていることを書き出してみたら何が変わるんだろう。
本にも、何はさておき、リストだけは書いてください!とあります。

久しぶりに、我慢していることリスト書いてみようと思います。
自分に素直に向き合う時間になるだろうし、頑張っている自分にもエールを送れるし。何より、我慢することを手放すことができるかもしれない。

自由に、我慢しない自分は、「目指せHeidi」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?