見出し画像

4月2〜3週目

新年度、気付いたら下旬を過ぎていました。
10日は娘の誕生日で、生まれた時の桜を毎年思い出します🌸

この10日頃までは日にちと曜日もしっかり意識できていたのに、その後、目の前のことに追われて心ここに在らずもあったかもしれない。いけない、いけない・・・
Noteも開いてしまいました。

4月1日にマイコーチとのセッションがあり、自分のこれから目指すものについて語り、そこに不足している知識を埋め、意識を高め、やる気に満ち溢れていた。そこに向けてやらなければいけないことはコツコツと。。

その後が。。。
医療機関には必須の診療報酬改訂と施設基準の提出。厚生局のホームページで確認したら再提出もあったり、新しく算定できるものがあり、急いで書類を整理したり。連携病院とのやりとり。
そして、最大の難関は発熱外来の設置。
医師会と行政の確認と申請。マニュアルの作成と物品の準備とスタッフへの周知。シュミレーションができなかったことが心配の種ですが、PCR検査の検体採取は入院前実施で日々実践しているので、新たな流れがうまく回るかどうかだけです。私のやれることはやったので、スタッフみんなの力を信じています。

そして、ふと気付くと月半ばが過ぎていたということです。
大変。今日は満月ではないですか。
満月にやることがあったのですが、完了することができなかった。
次の新月を目指します。
それでも、立ち止まっていたわけではなく、スロースローペースだったので、そんな自分を許してあげようと思います。
振り返ると、優先順位はきちんとできていました。日によって、時間によって、分けて実践できていました。

先週の木曜日には、Riezm academyに参加して学びを深めたり、土曜日は、看護コーチトレーニングブラッシュアップ講座や読書会を開催して、対話の機会を楽しんだり。今日は、コーチングの勉強会に出席して、コアコンピテンシーについて学びを深めました。他者の発言の中には大きな気付きの種があることを改めて感じ、両手いっぱいに溢れるほどいただきてきました。

来週から、非常勤をしている福祉大の講義が開始。その後、看護学校の新入生研修と続き、次の波がやってきます。
今ここに気持ちを据えることを忘れずに、波に乗っていこうと思います。
ちょっと早いGWを目指して、10日間がんばろう。

現在、コーチングセッションの春の応援キャンペーンを実施しています。
5月末までのお申し込みの方、学生・新入職員の方の目標設定や課題へ向き合い行動への一歩をお手伝いしていきます。
私と一緒に自分の人生の舵取りをしてみませんか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?