見出し画像

3月3週目

3月3週目は、怒涛の週。
出先の深夜、仙台の地震を知り、急ぎ戻る。
震災を思い起こすような揺れと、物の落下だったと聞き、それでもライフラインも止まることなく、通常の日常に安心。
避難してきたお孫ちゃん、ずっと怯えた表情。
笑わせるのには、じいじの存在でした。ほっと一息。

3•11が過ぎ、あの日を思い起こし、災害に意識が向いていたので、スタッフも一致団結でした。忘れてはいけないと実感します。

週末は、講座、読書会、講座。充実の時間でした。
懐かしい面々との講座は、話したいことがいっぱいの方たちとの時間。
もっと、こんな時間が欲しい。嬉しいコメント。
やりますよ〜。ブラッシュアップ講座で磨きましょう。

読書会は、1冊の本をもとに対話から思考を深める時間。
ただ読むだけではない、色々な気づきを得られるそんな時間。
今回は、2人で読書会だったので、1on1のセッションのようでした。
新たなスタイルを手に入れた感じです。

そして、2つ目の講座は、新講座。
4月からの新人・新入職員への関わりに活かせるコミュニケーション講座。
あっという間の3時間。
看護師が笑顔で学びに参加できることに関われて、本当に嬉しい。
自分が役に立てることがこんなに温かい気持ちになれるなんて、幸せだな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?