見出し画像

033 10分前に到着する

子供の頃から5分前行動というのはよく言われて、身体に染み込んでいる方も多いと思います。最近の子供たちは、10分前行動をする子も多いと思います。
大学や看護学校で講義をするときも、私が3分前くらいに教室に行くと、すでに座って準備をしている学生が多くなってきたように思います。

仕事の時も、時間に始められるように準備をしてくれるスタッフも多くいます。時間の概念はそれぞれですので、組織では時間のルールを決めて行動します。ルールがあればストレスに感じずに関わり合えます。

友人宅や取引先を訪れるときは、早めに行かないように気をつけています。先方の予定もあると思うので、早めに着いたときは、車の中で待っていたり、歩いて行くときは、途中で歩くスピードを調整したりします。

10分間に到着するというのは、心にゆとりをもって行動するという感じかと思います。
ギリギリに到着すると、遅れるかもしれないというざわつきを持ちながら行動することになります。相手への印象も変わって来るでしょうし、自分の落ち着きは必要ですね。
何をもってしても、心にゆとりをもって過ごしていくことを大切にしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?