見出し画像

076 どんな話かあらかじめ穏やかに言う

人に何かを伝える時には、相手にも心の準備が必要。
確かに、唐突に話し始めると、表情が固まったり、内容によっては防御態勢に入ってしまったり、時には、口撃されてしまうことも。

相手のことを思っているからこそ、心から伝えたいことは伝わるように伝えなくてはならないし、時には言いにくいことを言葉を選んで伝えることも。
どんな時でも、無条件に建設的・前向きになることがパワーというように、コミュニケーションは相手があって成り立つもの。

今日も、穏やかにオープンマインドでニュートラルに対話を重ねていこうと思います。
話すことが楽しみだと思う朝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?