見出し画像

062 人に任せるわざをマスターする

人に仕事を任せることは、その人を信頼しているから。
任せることで、相手も自分が認められていると感じることができ、完遂することで達成感をえられ、成長に繋がっていく。ことは分かっています。

それでも、自分でやってしまうことがあるのはどうしてだろう。

ここには、秘訣が3つあると書いています。
1、仕事を任せる相手をしっかりと指導すること
2、仕事を丸ごと任せる
3、報告か記録のシステムを作る

しっかり指導する。このしっかりとはどの程度なのか。
正確に行なってもらえるだけの知識や技術も必要。
そして、しっかり指導して、仕事の最終目的がわかっていたら、結果を出してもらうだけ。安心して任せる。
そして、報告や記録。どの程度終わったのか、確認することも必要。

もしかすると、任せることで、相手の成長と、自分の可能性が広がっていくかもしれない。と思うと、いつまでも自分だけで頑張る必要はないんだと思えます。
任せるリストっていうのもいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?