見出し画像

看護コーチの休憩室~はじめに

2020年9月から、看護コーチのお仲間と始めた「オンラインサロン 看護コーチの部屋」も間もなく1年が経とうとしています。

そこで、「看護コーチの休憩室」と名付けて、これまでの看護コーチの部屋を振り返ったり、看護の現場(医療の現場)でのコーチングについて語って行こうと思います。

そもそも、「オンラインサロン 看護コーチの部屋」を始めたきっかけから。

この「オンラインサロン 看護コーチの部屋」を作ろうと思ったのは、一般社団法人 日本看護コーチ協会でコーチングを学び、認定看護コーチを取得し、その後も受講される看護師と関わる中で、看護師はたくさん話したいんだと思ったからです。

「同じ思いを共有したいんだ。」「こんな良いことがあったのよ。」「患者さんと上手くいかなかった。」「上司に叱られちゃった。」そんなことを、ねえ、聴いて‼

そんな場所を作ろうと。一緒にコーチングを学んだ同期3人で始めました。私たちは、住んでいる場所も働いている環境も全く違う3人。唯一共通しているのは、看護師でコーチングを学んだということだけ。それでも、3人にだけは話せることがあるんです。なぜだろう。。。それは、じっくり聴いてくれるから。

「オンラインサロン 看護コーチの部屋」は安心安全の場で、私たちコーチがじっくり聴きます。もちろん聴くだけではなく、コーチングのエッセンスをふんだんに使って明日からの看護に笑顔がプラスされるお手伝いをします。普段のコミュニケーションが少しづつ変わって行くこと、気持ちが安らいでいくこと、笑顔が増えて行くことが、明日からの看護(医療)へ活かされていくことを願って開催しています。


https://peraichi.com/landing_pages/view/nursecoach

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?