080 話して聞かせる
私の周りで交わされている会話に耳を澄ませると、
言いたいことを言えないでいる人
話している会話を奪われてしまう人
意図が伝わらず、悔しい思いをしている人
何を言いたいのかわからないとイライラする人
話を半分も聞いていない人
いろいろな会話があります。
かく言う自分はどうかと言えば、最近は聞くことも話すことも、
意識をすることで会話が変化してきたように感じます。
あとは、相手に合わせて会話をする。
これ、とても重要。
端的な会話を望む人
プロセスを大切にする人
目的を持って会話する人
楽しくをモットーに会話する人
会話では共感が一番大切な人
それを踏まえ、言葉の順序や、主語の使い方でも会話は変化するそうです。
もっともっとコミュニケーションは磨けるんだ。と思うと、
人と話すことが楽しみなる。
医療現場では、対患者、対スタッフで会話の種類も違います。
同じことを伝える時でも、対看護師、対医師で伝え方が違います。
気持ちよく仕事ができるために、コミュニケーション力をアップする努力は欠かせません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?