見出し画像

見つめること


4人で最後のライブ映像を見た。

直前までずっと悩んだ。見終わって辛くなるのは自分、寂しくなるのも自分。全部わかっているから怖かった。映像が終わったら これからは3人の姿しか見れない。受け止めたくなかった。

でも見なかったら後悔するだろう。最後の姿を見れないなんて辛い。2つの気持ちが入混ざった。

結局見ることにした。ずっと目をそらしてきたものを見つめる事となった。  今まで4人の姿を沢山見てきた。でも考えないようにしていた。姿を見ても平常心を保とうと頑張った。

でも今回はそんなことはしたくなかった。しっかり想って、見つめることが正しいと自分なりに感じた。


始まった時、4人のKANA-BOONが写った。もちろんあの人も居た。今何を思っているんだろう。何を考えて立っているんだろう。ずっと考えた。答えはわかるわけがなかった。

最後のライブと考えると、表情が違って見えた。いつもの笑顔じゃない気もした。時々、客席を見る。その顔はやっぱりいつもと違った。演奏が終わる。カメラはずっと写していた。

手を振る仕草も、帰る時の横顔も全部写していた。  去る時の背中が辛かった。このままいなくなるなんて、当時は全く知らなかった。思ってもいなかった。



今日初めて見つめ直したのかもしれない。寂しくなったけど、後悔はしていない。あの姿を一生忘れない。

これから4人の姿は見れなくなるけど、好きという気持ちは変わらない。変わるはずがない。

あの表情も姿も思い返しながら生きてゆく。そう決めたから。