【フランスで育児3ヶ月②】食事会でべべちゃん大人気
【今週やること】
・パートナーの同僚とのランチ
金曜日。本当は膣トレが入っていたのだが、パートナーの仕事の同僚にランチに誘われたのでキャンセルしてレストランへ!パートナーの職場は国際色豊かでフランス人はこの日はなんと1人!あとはイラン、アメリカ、マレーシア、インド、、など様々な国の人と話すのが楽しかった。
べべちゃんは人見知りするかなーと思ったりもしたけれど、とくにすることもなく(まだ早いかな)たまに笑顔を振り撒いていた笑。みんな優しくて子供がいる人が多かったので、みんなにかわいぃーねって言われて嬉しそうなべべちゃんだった(*´ー`*)
ステーキを注文。お肉が大変おいしゅうございました♪これで25ユーロ(約4000円)です。ユーロに慣れてきすぎて円に換算する度、目ん玉飛び出しそうになる(汗)。
最近はまってるCafe Gourmand(デザートが数種類のってるカフェのセット)。
【今週のベベちゃん】
<夜寝るかわり昼間寝ない!>
昔(生後1、2ヶ月)と違って昼寝の時間が短くなった。それに比例して昼間の私の自由時間(家事も含む)が短くなる。寝たなーとおもったら30分でパチッと目が覚めて『うえぇーん』と泣く、寝ぼけ泣き顔が大好きな母親(私)はそれを見逃すまいとダッシュでかけより、ほかほかのベベちゃんに寄り添う。本なんかではすぐに駆け寄らない方が良いらしいが、、赤ちゃん時代は短いから貴重な時間を楽しませてくれ。
<ZIPSTER購入>
SNSによくでてくる赤ちゃん広告にによさげな洋服があったので買ってみた。25ユーロ(約4000円)と少し高めだったから、試しに一着買ってみた。
生地は薄目で冬はちょっと寒いかなぁ?生地はバンブーで出来ているそうで、さわり心地はすべすべでよく伸びる。現在3ヶ月のべべちゃんに3~6ヶ月サイズにしたからちょっと大きめ。手足にはカバーがついていて、手袋、靴下になる。
オムツがうっすら見えるほど薄いから夏場も着れそうかな。
ただ、めんどくさい事にバンブー生地なため、水洗いとのこと。洗濯機は使えないため(フランスの洗濯機は基本お湯で洗われる)手洗いとなる。バンブー生地はすぐ乾くのだが、手足のカバー部分が厚いため、冬は乾くのに丸一日かかる。そして伸びやすいため購入時からだんだん大きくなっていく。
可愛いくて、動きやすそうだけど次はないかなぁー。(でもきつい洋服よりはいいよね🤔)
【15週目の私】
<秋っぽいスイーツで一息つく>
毎日忙しいから、たまにミルフィーユを食べて一息入れる。
日本でも人気のミルフィーユって
Mille(ミル)→1000
Feuille(フォイュ)→葉っぱ
1000の葉っぱのように木の葉が重なっているように見えることから名付けられたらしい!ちなみに日本ではミル " フィーユ" というけれどフィーユは女の子の意味だからフランスで頼むときはフォイュという発音が好ましいとか。私、普通に『ミルフィーユ シルヴプレ!』とオーダーしました(笑)
葉っぱのようにサクサクで美味しい♪
フランスで妊娠マガジン↓
フランスで出産マガジン↓
旅ブログ(フランス・南アフリカ)↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?