見出し画像

エビ中ファミリーの『角館の歩き方』

この記事について

この記事は、アイドルグループ私立恵比寿中学がABS秋田放送の番組

・エビ中の青春女子旅
・小林歌穂の秋田エビ中ぽー送部
・エビ中のいと恋しあきた

などで訪問した場所を、
秋田在住のヲタクが備忘録的に無断で勝手に簡単にまとめたものです。

写真は公式アカウントからの引用という名の無断転載、
その他の情報は公式の発信+地元民のテキトーな知識です。

公式はコチラ
ABSラジオ『タマリバ』
ABSイベント情報

秋田分校などで秋田にお越しの際、観光のお役に立てば何よりですが、いかんせんヲタクの無責任なまとめです。

過去にメンバーが訪問したお店が既に閉店している等の可能性(および事実)や、
場所によっては季節に応じて営業内容の変更の可能性(および事実)があります。

最新情報を得ていれば追記しますが、大変ありがたいことにABS秋田放送さんとエビ中さんは北から南までアホほど広い秋田県全域を回ってくださっており、リアルタイムの情報はとても拾いきれません。

ご参考にしていただく際はご自身の判断と責任でよろしくお願いします。

エビ中ファミリーの皆様が秋田を楽しんでくれますように。


角館とは

https://tazawako-kakunodate.com/ja/

歴史ある武家屋敷と美しい桜並木が有名な、通称『みちのくの小京都』
とかなんとかこういった説明は様々なサイトや現地のパンフにたくさん書かれていますので省略しますね。サクサクいくよ。

今回はエビ中×秋田の中でも特にメンバーの訪問回数が多く、至近距離に聖地が集中している秋田県仙北市角館町のご紹介です。

秋田駅周辺から約1時間、かつ秋田新幹線の停車駅でもあるため、
遠征ファミリーさんも立ち寄りやすいのではないかと思います。
数ある聖地の中でも特にオススメ…というか秋田放送さんはそれを狙っているわけだよねきっと。


―秋田で好きな所は。
小林 角館。すごく趣があっていい。この間はタマリバのロケで訪れ、人力車に乗って街を巡りました。武家屋敷が並んでいて、車が走っているのが不思議に思えるくらい。当時のものを大切にしているのがすてきで、落ち着きます。

【インタビュー】「秋田は優しくて温かい」 私立恵比寿中学・小林歌穂さん特別インタビュー

アクセス

新幹線
秋田新幹線 角館駅下車
盛岡→田沢湖→角館→大曲→秋田

在来線
JR奥羽本線 大曲駅乗換
JR田沢湖線 角館駅下車

秋田新幹線は在来線と同じ線路を使用しているため、大曲を経由するルートは全く一緒です。
乗換かスイッチバックかの違い。あとダイヤと値段。

大曲駅周辺もロケ地ですから、時間があればお立ち寄りもよろしいかも。(後述)

・車
秋田駅から約1時間
秋田空港から約50分
秋田自動車道 横手インターから約1時間

角館駅近くには無料駐車場があります。
田舎では普通のことで、みんな普通に停めてるけど、一応駅を利用する人の為の無料駐車場だからもし何かあるとアレなんで貼らないでおくね…。
検索ですぐヒットするから探してみて。

武家屋敷周辺へは
仙北市営桜並木駐車場
がおすすめ

・飛行機
リムジンバスで一度秋田駅へ
あるいは秋田空港からレンタカー


周辺地図

全体図

駅から武家屋敷まで、ロケ地はわかりやすく道沿いに並んでいます。
すべて徒歩の場合、片道約20分。

フルーツパーラーさかい屋は角館駅のすぐ近くですが、武家屋敷までは少し距離があります。

駅からタクシーもいいかもね

武家屋敷周辺図

端から端まで徒歩7分。
青春女子旅ではこの周辺を徒歩で、エビ恋あきたでは小林歌穂さん、星名美怜さんがこのルートを人力車で回ったようです。

入口の前で写真撮ってよっしゃ聖地来たぞーってやるだけならぶっちゃけ秒で終わります。
秒は盛りましたが数分で完結させられますので時間が無い人にもおすすめ。

筆者が早朝、無人の武家屋敷通りを車で駆け抜け写真を撮った際の所要時間は約3分
ゆっくりのんびり散策した際は約1時間30分
各施設の中に入り、ロケ地以外も含めてじっくりと見学した際は約3時間でした。

プリンたべたい

ロケ地詳細

詳細ってほど事細かには書きませんが、公式情報+αとGoogle Mapsの位置情報を添付しますのでご参考にどうぞ。


フルーツパーラー角館 さかい屋

角館駅から徒歩で約3分。

昔ながらの青果店にフルーツパーラーが併設されています。
小さなお店で、フルーツパーラーの予約は受け付けていないとのこと。

星名美怜さんが食べたのは
宮崎県産マンゴーパフェ

あきたプリン亭

さかい屋から徒歩で約9分
桜並木駐車場から徒歩で約8分

ここから先のロケ地は全部徒歩10分以内の近距離に集中しています。
メンバー同様に人力車を楽しむもよし、ゆっくり歩くもよし。

小林歌穂さんが食べたのは
武家屋敷プリン

角館樺細工伝承館

青春女子旅2018

角館の伝統工芸品である樺細工(かばざいく)の作品展示や体験コーナーがあります。
その他にも白岩焼や、ユネスコ無形文化遺産である『角館祭りのやま行事』の紹介などがあります。

小林歌穂さんが持っているお猪口が
角館の伝統工芸品『白岩焼』(しらいわやき)

角館人力社

樺細工伝承館の前が、角館人力社さんの人力車乗り場になっています。
料金等詳細はリンク先からどうぞ。

ここは人力車乗り場の奥にある公園的な場所

基本的に武家屋敷通りを中心としたコースで、車夫の方が町の歴史や見どころなどをガイドしながら、ゆっくりと回ってくれます。
星名美怜さん、小林歌穂さんが回った青柳家〜石黒家などが定番コースですが、対応エリアと時間(≒予算)の範囲内でこちらの要望にも応えてくれます。

レンタカーで言うところの乗り捨てOKってやつ。
必ずしも乗った場所に戻って来る必要はありません。
(筆者の知人はあきたプリン亭で下車しました)
詳しくは車夫の方に相談してみてください。


武家屋敷通り

こんな感じに何かのロケしてる一団に遭遇することもある

新緑の武家屋敷通りを散策するメンバー。
春は桜、秋は紅葉が最高です。
ところで11月末ともなればもはや冬ですね。
侘び寂びです。
※2022年の秋田分校開催時期は、紅葉のライトアップが行われています。ギリセーフ。


角館歴史村・青柳家

みちのく小京都の秋田・角館を代表する武家屋敷。草花の美しい3000坪の邸内に刀、鎧、兜、秋田蘭画、伝統工芸品などを展示。

こちらは、ぽー送部、青春女子旅、エビ恋あきた×2回という
エビ中×秋田では最多となる4回訪問の聖地オブ聖地(観光地オブ観光地)です。

この写真の元ツイなんだっけ?

2018年放送の青春女子旅では、青柳家内部に入り、当時の武家の暮らしなどを見学していました。
母家ガイドツアーにてより深く体験することができます。
青柳家詳細はこちらから。


武家屋敷「石黒家」

こちらはメンバーが中に入ったことは無い(と思われる)のですが、人力車でのガイド散策はここまでが定番コースになっており、
小林歌穂さん、星名美怜さんも記念撮影をしていたようです。

石黒家(いしぐろけ)は、秋田県仙北市角館町の通称「武家屋敷通り」に所在する武家屋敷のひとつ。仙北市の史跡に指定されている。なお、石黒家の周辺6.9ヘクタールは武家町として江戸時代の街並みや建造物の古式をよく遺していることから、1976年(昭和51年)、長野県の妻籠宿や京都市の産寧坂などとともに、日本で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。

石黒家 Wikipedia
ここで記念撮影して折り返すのが定番

ついでに回すなら

ここからは角館周辺で、道中ついでに回せそうなロケ地その他のピックアップ


安藤醸造 本店

嘉永六年(1853)年創業。
味噌や醤油などを製造する、歴史ある醸造元です。
明治時代に建てられた店舗が当時の姿のまま残っており、文化財の見学も可能。
この場所は直接の聖地ではないのですが、青春女子旅2018のロケ地となった『マルヨ蔵 麹くらぶ』を運営していた会社です。

マルヨ蔵 麹くらぶは閉店してしまったのですが、
当時メンバーが食べた甘酒ジェラート、甘酒ドリンクなどは、現在、こちらの安藤醸造本店で食べることが可能。
(…だと思います。前はありました。秋田分校開催時期にあるかは不明です。)


田沢湖

水深423.4メートル。
日本一深い湖として知られる田沢湖は、角館とセットが定番の観光地です。
秋田新幹線の停車駅でもあり、田沢湖駅までは行きやすいのですが、湖までは距離があるのでご注意を。クルマ必須。バスやタクシーを頼りましょう。

こちらは青春女子旅2018でメンバーが訪問。

辰子姫
山のはちみつ屋

大曲

全国花火競技大会、通称『大曲の花火』で知られる、大仙市大曲。
こちらには青春女子旅2020で5人が、後日安本彩花さんが訪問しています。

大曲駅
花火伝統文化継承資料館「はなび・アム」

大曲駅も秋田新幹線の停車駅。
はなび・アムは大曲駅から徒歩10分です。


道の駅なかせん 酒蔵直営 秀よし食堂 蔵人-Ku LAND-

クルマ必須。道の駅ですから。
国道105号線沿い。
秋田駅から約1時間。角館駅まで約10分。

こちらは青春女子旅2020のロケ地ですが、公式発の写真はありません。
番組をアレするのはやめてくれと当時念押しされましたのでスクショを貼るのは控えますね

秀よし醸造元 鈴木酒造店もすぐ近く

道の駅かみおか

同じくクルマ必須。国道13号線沿い。
秋田駅から約40分。道の駅なかせんまで約20分。
ドライブがてら回るならこの2箇所を経由して角館に向かうルートが特におすすめです。
道の駅ですからお土産等には苦労しません。

味どうらくソフト

青春女子旅2020にて、秋田県民が愛してやまない出汁醤油『味どうらくの里』を使用した、甘塩っぱいソフトクリームをお召し上がり。
いぎなり東北産の律月ひかるさん、桜ひなのさんがお出迎えでした。


最後に

例によってあくまでもヲタクによる雑なまとめに過ぎませんので、信憑性やら何やらはくれぐれも全てご自身の責任でよろしくお願いします。
皆さまの秋田旅が楽しいものになりますように。
次は増田あたりをまとめてみようかしら。
へばまんつ。


2023年11月追記

3月の放送で仲村悠菜さんが訪問した箇所の追記です
増え過ぎてちょっと一筆書きでは歩けなくなっちゃった
角館すごいな!

① 秋田犬と暮らす民泊「縁enishi」


武家屋敷通りの裏になります
楽に回れますので是非
人力車の人に頼めば簡単に連れて行ってくれます



② 究極の親子丼「お食事処 桜の里」

縁enishi と、あきたプリン亭の間くらいの場所です
お昼親子丼、デザートにプリンでいいんじゃない?


③ 角館樺細工「八柳商店」

ここは武家屋敷通りからは逆方向に離れていますが
あきたプリン亭から約300mですので、そんなに苦ではないと思われます
車でコンプリートする場合は先にこちらに行った方が良いと思います

それでは皆さま、秋田でお待ちしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?