見出し画像

20230818 #いぎなり秋田でラジオっこ 吉瀬真珠

ABS秋田放送ラジオ「タマリバ」内
いぎなり東北産の月イチコーナー
「いぎなり秋田でラジオっこ」
ロケ地情報まとめという名の無断引用です
公式のツイポストをまとめれば良いのですが
重くなるし何かの拍子に消えたら終わるので許して

引用元のABS秋田放送産公式はこちら
ABSイベント情報
ABSラジオ「タマリバ」



能代市 能代バスケミュージアム

秋田県能代市柳町5−20

秋田自動車道 能代南ICから約10分
JR五能線 能代駅からは徒歩で約10分
「バスケの街 能代」の大きなロゴが目印
駐車場はすぐ近くに「柳町公共駐車場」があります
(1時間200円)

館内には能代工業(現在の能代科学技術高等学校)を中心とした高校バスケの資料が多くありますが

能代工業はスラムダンク「山王工業」のモデルになったチームなので
山王工業のフィギュアや応援グッズなどスラムダンク関連の展示も多数

それ以外にも実業団、Bリーグ、Wリーグ、オリンピックやNBAなどなど、バスケットボールに関する様々な資料が展示されています
バスケ好きなら何時間でも居られるやつ

ここはBリーグ秋田ノーザンハピネッツの資料
バスケに関する雑誌や漫画も多数
手に取って読むこともできます

吉瀬真珠さん的最大のお宝はこちら
漫画スラムダンク連載当時の週刊少年ジャンプ

正確には、スタムダンクの井上雄彦先生が書いた
「マイケルジョーダン物語」が掲載されている号
これ以外にも数冊あります

能代市 お菓子のセキト

秋田県能代市下内崎63−13

郊外にあります
バスケミュージアムから車で約10分
公共交通機関は正直しんどいので、最初から車で行くか
電車の場合もタクシーの利用をおすすめします

セキト最大の名物である志んこ
バスケの街ブッセ、せんべい、最中を食べたとの放送でしたが
セキト店頭含め、この部分の写真がないんだよね…

とりあえず自分が先日行った際の写真を載せておきます

中身は秋田県産のうるち米で作られたあんこ餅
素朴ながら特上の味わいで、能代名物として大人気の逸品です
こちらがバスケの街シリーズ
セキトのお菓子はこれ以外もどれもこれも絶品です

その他

能代バスケミュージアムの他、
能代市には私立恵比寿中学の風見和香さんもロケで来ています
詳しくはこちらをどうぞ
へばまんつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?