見出し画像

摂食障害の私がマンゴープリンに向き合ってみたこと

職場の上司が「早い者勝ちだよ」と言いながら、全員分のマンゴープリンを買ってきてくれました。
「ザ・ペニンシュラ東京」のマンゴープリン。「ご褒美スイーツ」横綱級の高級プリンです。

この日、私は大好きな神戸屋の丹波の黒豆パンを持参していました。
上司が出勤し、事務所内にある冷蔵庫にケーキ箱をごそごそと入れる姿が目に入り「あっ、今日はスイーツの差し入れがあるぞ。豆パン…今日は無理かも」と一瞬で脳みそ回転開始。おやつが大好きなので嬉しい気持ちと食事調整しないと、という気持ちとが入り混じるのです。

私にとってケーキもプリンも和菓子も、食事と同じくらいの比重があるもの。大好きだけど、食べるには事前の心の準備と前後の食事調整が必要です。
結局、お昼ごはんはソイジョイ半分とマンゴープリンに。夜の会議前にエネルギー不足で頭が回らなくなり、残りのソイジョイとクリーム玄米ブラン1枚を食べました。

「予定外」の食事への抵抗心。甘いものは心の栄養。頭の回転を助けてくれる強い味方!明日はそんな風に思いながら、おやつをおやつとして食べたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?