見出し画像

アンジェラックスのひと #02 「そこが知りたいよってところを包み隠さず教えてくれた」

3人目の社員インタビューです!!

今回はアンジェラックス長野店の若手エース『黒岩 蓮奈(くろいわ れんな)』さんをご紹介。


蓮奈さんは新卒3年目の先輩なんですが、まさかの私と同い年(蓮奈さん・専門卒、ももこ・4大卒により)にして、売上全社3位(2020年前期)を叩き出した先輩!!


そんな蓮奈さんをインタビューしてみました!


<Profile>
Renna Kuroiwa
:長野店所属。入社3年目の23歳。
LINE WORKS上でもビックリマークや絵文字が多く、文面だけでも人に元気を与えてくれるパワフルな先輩。売上をバリバリあげていてキリッとしてる反面、ハイセンスなボケで社内を盛り上げてくれている。

画像1


(「制服のかっこいい写真をください!」とお願いしたところ、しっかりふざけた写真もくれる蓮奈さん。笑)



1.【選択】「手」を使う仕事がしたかったんだよね

ー蓮奈さんはどうしてエステの道に進もうと思ったんですか?

私もともとずっと楽器をやっていて。
小学生の時はマーチング、中高生の時は吹奏楽部でパーカッション。

高校の時に楽器はもういいかなって思ったんだけど、手を使うことをやめたくなかった
10年もの間ずっと手を使うことをやってきたから、自分の手で何かをしたいなーって!

もともとエステとか美容に興味があったことも重なって、エステティシャンを目指したかな。っていうのが表向きな理由。笑



ーえ、裏向きな理由もあるんですかw

エステティシャンになろうって思ったのは本当だけど、実はその専門学校を選んだのは、テレビの天気予報で流れる地元の企業CMで流れたからww

それをみたときに自分がエステやってる姿がぱって浮かんで
よし、エステティシャンなろうって決めた!笑



たしかにCMで将来を決めたとは言えないですねww!笑
きっと直感でビビビッときたんですね!!


2.【決め手】アンジェラックスの説明会が正直めちゃくちゃだった。笑

ー蓮奈さんは長野ご出身ですが、アンジェラックスのことはもともとご存知でしたか??

いや。笑 正直、最初は名前聞いても「どこそれ?」って感じだった…笑
アンジェラックスは専門時代の先生が激推しだったの。
就職活動の時期に先生から勧められて。

「集客力、顧客満足度が高く、それは技術や接客のレベルの高さはもちろんだけど電話対応から素晴らしいサロン」って伺っていて。

難関だけど受けてみれば?って勧められて説明会に行ってみようと思ったかな。


ーアンジェラックスを受けたいと思った決め手はなんですか?

会社や業界について、「そこが知りたいよ」ってところまではっきり教えてくれたこと。

企業がたくさん集まる合同説明会に参加したり、わざわざ東京まで行って就活ブースにも参加したけど、どの企業もパッとしなくて。

当たり前のことしか話してくれない、グレーな部分までしか教えてくれなくて。

はっきりした方針まで知ることができなかったんだよね。

でもアンジェラックスは「そこが知りたいよ」ってところを全部説明してくれて

これが衝撃!そこまで言っちゃう!?って感じでめちゃくちゃだった!笑


ーそれは会社のお給料とか残業の部分ってことですか?!

いや、なんていうんだろう…
そういう企業の中のことだけじゃなくてエステ業界の離職率とか、そもそもの就職先の選び方とか

自分の会社を良く見せようとするんじゃなくて、就活生に寄り添った説明をしてくれたんだよね。
「絶対入ってほしい!」じゃなくて、「いいと思ったなら来れば?」っていう会社としての姿勢もよくて!笑

そういうところに惹かれて受けようって思った。

今思うと離職率とかそこまで言っちゃって大丈夫!?って内容だったけどね!?笑

でもエステティシャンを目指す私からしたら一番知りたかったところだった。

業界や会社のいいところだけじゃなく、悪いところもちゃんと包み隠さず話す。
アンジェラックスの姿勢に信頼感が生まれたんですね。


画像2

  (アンジェラックス長野店の先輩方)

3.【変化】人に自分の考えを伝えられるようになった

ーアンジェラックスに入社して、自分が変わったと思うことはありますか?
まずは関わる人が変わったかな。

会社の人と話していると、柔軟に物事を捉えられる人が多くて自分の考え方って狭かったんだなって思うことが多くて。
プラスの方向に持っていけるような考え方や捉え方ができる人と一緒にいたい、その人から考え方をもっと学びたいって思うようになった!

それから、人に自分の考えが伝えられるようになった
今まではめちゃくちゃコミュ障で、物事をはっきり言うことはできるけど自分の考えていることを言葉にできなかったんだよね。それがどうやったら伝わるか考えて話せるようになった。


4.【現在】すごいことはすごいって認め合える風土がある

ーアンジェラックスのいいと思うところは?
先輩後輩関係なく、すごいことはすごいって人を認め合える風土があるところ。あと風通しがいいと思う。

なんだろうな、エステの会社だから女社会なんだけど、男社会っていうか!笑

先輩がすごく怖い時もあるんだけど、愛情がない怖さはないんだよね。
温かくて、ついていきたいと思える。

とにかく社員の皆さんにはいつもプラスな影響をもらってる!
自分より後に入ってきた後輩からも学ぶことも多いし、とにかく見習いたいって思う人ばかり!!
日々、刺激をもらってます!笑

あと、社長やマネージャークラスの先輩とも距離が近いところも魅力かな。

結構周りから聞くのが、
「プライベートは一切聞かないとか関わりがない」みたいな会社!
でもさ、家族以上に長い時間一緒にいる仲間とそんな感じって!!そんな悲しいことある?

そう思うとアンジェラックスはプライベートも結構オープンだよね。

社長と飲めるなんてすごくない??
酔った社長はピカイチです!!!

------

いい時も悪い時も変化にいち早く気付いてくれる先輩たちには本当に感謝しかない。



ーそんな仕事にひたむきな蓮奈さんのリフレッシュ方法は!?
犬と散歩することかな。笑 

散歩して公園のベンチに座って30分くらい犬と一緒にぼーっとしてる。私、座って犬にしゃべりかけてるんだよね。まあ応答はないんだけどね
でもいつかね、喋り出すと思うんだよね!


、、、、、(^◇^)


やばくない?はたから見たらやばいひとだよね!!笑 (←wwww)

画像3

(蓮奈さんの愛犬、ひめかちゃん。電話で記事のチェックをお願いしたところ、「ねえねえ犬の写真載せてもいい!?」と蓮奈さんw笑 飼い主と愛犬共々かわいいですね。笑)

ここで、自分をリセットしてるのかもしれない。仕事とプライベートの切り替え!
あと、山とか谷とか、谷じゃない!w 滝を見るのが好きでよく行くかな。

海も好き。自然が好き。


あとYouTubeを見てるかな。元気をもらってる&YouTuberの話し方とかツッコミとか企画の進め方勉強して、お客様に入る時に活かしてる!笑


ーYouTubeでも勉強してるんですか!?笑 さすがすぎます!私もツッコミ勉強しようかな…笑




5.【やりがい】「あ、この方信頼してくれた」って分かる瞬間があるんだよね

ー最後に!今、エステティシャンという職業のどんなところにやりがいを感じますか?

やりがいはねー、お客様の求めてることがわかった時とか、なにをしてほしいとか、なにを考えてるとかを読み取れたかな。

その求められてることと、自分の行動が合ってたときに、すごい喜ばれたり。

お客様に、自分のことを

“この人は自分から何も言わなくてもわかってくれる人”

って思ってもらえるのが嬉しい!
それはお客様だけじゃなくて、スタッフや友達の間でも同じことが言えると思ってる!!

エステティシャンって、手からも言葉からも気持ちが伝わる仕事だから、人間味があるなって思う。笑

とにかく「このお客様を救おう、どうにかしよう、笑ってもらおう」って考えながらする仕事ってなかなかないから、人間としても成長できるよね。

お客様と接してると「あ、この方信頼してくれた」って分かる瞬間があるんだけど
それを感じられたときも嬉しいしやりがい感じるかなー!!!

え、こんなかんじ?笑

↑300点満点すぎる回答をいただいたので、ほぼ修正カットなしで載せちゃいました…(素敵)

画像4

(右から2番目が蓮奈さん。現在マスク&フェイスシールドで徹底した衛生管理のなか営業中です!まじで暑いんだそう…)


若手エースと呼ばれる蓮奈さん。

その裏には先輩後輩関係なく、いいところをどんどん吸収しよう、学ぼうという成長意欲と素直さ、それに付随する努力がありました!



私自身、現在は広報ですが、エステティシャン最高だな、この会社入ってよかったー!!と改めて感じるインタビューになりました!

蓮奈さん、インタビューにご協力いただきありがとうございました!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?