はじめての選挙

こんにちは、みつき桃🍑(@momo_aka0301)です。
選挙カー喧しい今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今週末、7月10日(日)は参議院選挙の投票日です。
皆さんはもうどこに投票するか決まりましたか?
まだ決まっていないという方は、こちらのサイトが便利です。

2022参議院選挙 投票マッチング


いくつかの質問に答えることで、自分の考えに近い政党を知ることができます。

また、以下のサイトでは諸問題に関する各政党の回答が〇×形式で載せられているので、どの政党がどういったスタンスなのか比較的わかりやすいかと思います。こちらの回答を参考に投票先を選ぶのも良いかと思います。

みんなの未来を選ぶためのチェックリスト-参議院選挙2022-

今回の選挙では、フリーランスや小規模事業者に多大な影響を与えるインボイス制度も重要な争点になっていると感じます。

インボイス制度に関しては、4日に日本漫画家協会公式が反対声明を出しています。

日本漫画家協会の他にも、日本SF作家クラブや、

インボイス制度の中止を求める税理士の会などが反対声明を出しています。

インボイス制度の問題点はこちらに簡潔かつわかりやすく書かれています。

私はインボイス制度反対、同性婚賛成、選択的夫婦別姓に賛成の立場なので、その考えに合った政党に投票する予定です。


以前、SNSで知り合った方が「票に責任を持つのが嫌だから投票しない」と仰っているのを見て、こういった考えもあるのかと大変衝撃を受けました。みつきは三度のご飯と権利という言葉が大好きなので、ヤッター!権利だー!🤗と軽い気持ちで投票していたので、皆さんももっと軽い気持ちで投票してもいいのではないかと思います。
有権者でありさえすれば、選挙権は、老いも若きも、男も女もどちらでもない人も、お金持ちもそうでない人も、権力者もそうでない人も関係なく平等に与えられた一票です。
投票に行かない、白票を投じるなど、自分の持つたった一票の権利を放棄することは、自分の乗った舟のオールを手放すに等しい行為だと思います。
たとえあなたが投票に行かなくても、選挙の結果は否応なしにあなたとあなたの周りの人の生活に関わってきます。
だからどうか、選挙に行ってください。

7月10日当日は行けないという人は期日前投票もあります。
ポストに届く選挙のお知らせ(投票所整理券)に期日前投票ができる場所・時間が書いてありますし、「期日前投票 〇〇(自分の住んでる市町村)で検索すれば期日前投票を行っている場所が出てくるかと思います。

最近では「投票済証明書」を見せると、割引やおまけが貰える選挙割を行っているお店も増えてきています。

みつきは選挙に行ったら外食してTwitterにあげる予定です🤍
どうか未来のために、一票を。
それではまたお会いしましょう。

みつき桃🍑拝(@momo_aka0301)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?