見出し画像

名誉毀損容疑で逮捕された⑤逮捕前に書いてた文章

逮捕前にpastebinに置いてたやつを少しだけ修正して掲載す

家宅捜索当日編(7/20)

午後6時くらいに帰宅、玄関のドアを開けようとした瞬間に「(実名)さん?」といきなり名前を呼ばれる
振り向いたら普通の格好したおっさんと兄ちゃんが二人立ってました
おっさん「警察のものなんだけど」
僕「(察し)」

当職のTwitterみたら分かると思うんですが日頃唐澤貴洋弁護士への熱い誹謗中傷と芸術教徒の過去絵をツイートしまくるアカウントだったので心当たりはすごいありました
まあこの時点は(唐澤貴洋からの訴訟キタw)とか思ってました
唐澤貴洋からなら別にいいかな(むしろ面白い!)とか思ってたんですね

おっさんから「捜査令状出てるから」と言われとりあえずお家に入れることに

その後2人追加が入って警察4人による家宅捜索が始まりました

警察1 おっさん(警部補らしい たかひろ)
警察2 兄ちゃん(ヤンキーみたい)(追記 この人が逮捕されたときの取調担当でした)
警察3 兄ちゃん(やさしそう)
警察4 女(押収品目録書いたり押収品をカバンに詰めたりしてた)

大まかに内容
順序がガバってないか?というのは単純に記憶違いだと思います

警察1「心当たりある?」
僕「ありますねぇ(一杯)」
警察1「○○さん(I君)って言うんだけど」
僕「はぁ・・知ってますけど」

なんか書類を読み上げられる
大体覚えてる限りだと「○○○○です
9月10日午後3時34分から午後4時3044分の間、司法試験合格発表掲示板前に大型トラックで突っ込んで大量○○を実行します
逃げ惑う人々にはガソリンをかけて火をつけてナイフでメッタ○○にして○します
ついでに司法試験に不正合格した○澤貴洋弁護士もボールペンで○○します
○○○大学大学院法務研究科 ○○○○ 」(ご親切に全文朗読してくれた)
「この文章をツイートした」(スクショしただけやぞ)
「公然と事実を摘示し、名誉を毀損、社会的評価を低下させた」
的なこと言ってた

確かに事実なので
僕「はい、やりました」と答える

当職のツイッターを印刷した紙を見せられる
確かに事実なので
僕「はい、僕のです」と答える

部屋見せろって言われたので自分の部屋に連れて行く

見せろって言われる前に見せたら印象良いかと思って自分のスマホを出してTwitterを開く

「このツイート(スクショしたやつ)出して」って言われたので「@momo_aduchi 司法試験合格」で検索して出す

閉じた状態のスマホとツイート本文を開いた状態のスマホの写真を撮られる
ツイート本文を開いた状態のスマホに指さしてって言われたので指差す それも撮られる

そしてスマホ押収 サヨナラ!

次にPC

警察1「普段こういうの(ツイッター?)はPCでもやるの?」
僕「いやースマホだけですね」

警察3「パスワードある?」
僕「ないです 電源押したら開きます」

実際にやってみろと言われ電源ON
警察4人が見てる前でオタクくんな壁紙が表示されて恥ずかしい
電源入ったのを確認して電源オフ

PCも没収 サヨナラ!

あとなんかない?って言われたので使ってないスマホやiPadを出す 没収サヨナラ!

警察1「こういうの(ハセカラ)いつからやってるの」
僕「大体2015年くらいからっすかね〜」
警察1「長いね〜」
警察2「駄目でしょ」(真顔)

そして書類書きタイム

「データの解析に同意します」とか書いてる紙に名前と住所を書く 4枚くらい書かされた

「ツイッターのデータも解析するからIDとパスワード書いて」って言われたので流石にそれは・・と思い
僕「それは義務ですか?」(義務ニキ)
警察1「そうだよ」(迫真)
いちいち抵抗するのも面倒なので書く

上申書書いてねって言われたけど何書けばいいか分からんので
僕「なんて書けばいいですか?」
とりあえず警察に言われたとおり書く
一応「掲示板の書き込み主とは别人です 私はスクリーンショットしただけです」とは書いておいた

警察2「掲示板に『家宅捜索来たウェーイ』とか書いたりしないよね」
僕「しません」(掲示板には)
警察2「もし書いたらもう一回家宅捜索してキャッシュカードとか身分証明書全部持ってくからな」(迫真)

僕くんの写真撮影したいらしいので応じる
前と後ろ姿の2枚を撮影

押収品目録交付書と警察1の名刺を贈呈される ありがとう!

てな感じで家宅捜索終わり

ドアが閉まった瞬間なんとなく中指を突き立てる あほしね

とりあえずクーラーつけて頭を冷やしつつどうするか考える
せや!掲示板には書くなって言ってたけどツイッターにならええやろ!

ということで中古スマホショップで適当に購入

「初めて見た」(押収品目録交付書アップ)
「『誹謗中傷で警察来た』と掲示板に書き込むなと言われてるのでこの場で
○○の件で家宅捜査きました
Twitterのパスワードも警察に教えてるので見られてるかも」
とツイートする

どちらかというとカリフ本人より押収されたスマホに入ってる芸術教徒の文化財の方を心配してる人が多くてちょっと悲しかった
私の価値なんてそんなものでしょうが・・

家宅捜索当日編終わり

2日目 甘芋編(7/21)

一夜明けとりあえずSIMの再発行に行く
(この辺詳しく書きますとスマホ押収されても3大キャリアなら手数料払えば即座にSIMカード再発行してくれて同じ電話番号が使えるので新規契約しなくてもいいんですよね MVNOだと郵送で数日くらいかかっちゃうらしいです)
そして電話番号を取り戻したので取り敢えずなんか誹謗中傷の加害者に強いとか謳ってる法律事務所に法律相談の予約をする
それ以上できることがなかったので一日中甘芋のごとく「示談したほうがええんかな・・」「HDDの中身全部開示されるのかな・・」などと悩んでました
Twitterで「示談したほうがええかな」と呟いたら怒涛のやめたほうがいいという反応が来てちょっと目覚めました ありがとうございます
カラケーで「最高裁まで戦え」「ガチで示談に持ち込む気なら相当なガラクタやぞ」と書き込んでた方々 他人事だと思って簡単に言いやがって・・とは一瞬思いましたが一応ありがとうございます 頑張りたいと思います

3日目 法律相談編

私は東京に住んでいませんし、弁護士に東京まで往復させると無駄に費用がかかると言われたので電話相談させてもらうことにしました
電話相談でも普通に30分5000円取るのってなかなか強気ですよね

ということで電話相談したわけなのですが、結論として「相手の出方がわからないとどうしようもない」ということが分かりました
「契約してくれたら警察署から相手に示談の交渉をすることができるけど、そもそも応じてくれない可能性もある」「示談で最高10ヶ月かかったケースがある(被害者と連絡が取れない・検察が示談を勧めてそれ以外の方法がない)」みたいなお話を聞いて「これ示談じゃどうにもならなくないか?」と思い「起訴食らう・民事のお手紙届いてから考えたほうが良いだろう」という結論に達しました
なるようになれって感じでしょうか


事件内容の説明をしてたら弁護士に
「あなた『家宅捜索うけお』って名前でTwitterやってますよね」と言われちょっと吹き出してしまった 自分でつけた名前なのに

弁護士「なんで家宅捜索受けたってツイートしてるんですか?」
僕「なんかちょっと不安だったからですかね・・」
弁護士「はえ〜」

僕「ツイッターのアカウントってどうしたらいいですか?」
弁護士「消したら証拠隠滅と取られるかもしれないし、拡散を防ぐために鍵かけたほうがいいと思いますよ」
僕「はえ〜」(鍵ガチャッ)

昨日まで飯も喉を通らないようなメンタル不調だったのですが、法律相談で一定の方針が決まった結果普通に飯が食えるようになってよかったです
2週間分の食費11000円が持っていかれたのはまあ必要経費ということで・・

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?