記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

オワァー!(レインコードDLCネタバレ感想)

どうも。
レインコードのDLCエピソード全部終わらせてきました。
感想書きます。いや、書かせてください!
そんな訳で今回もネタバレ全開でいきますよ。

なおプレイ時の筆者の体調が頭痛+怠さ+腹痛の3コンボで死んでるので、考える脳が死んでます。
そこだけご配慮ください。

ちなみにサムネ画像はカメラに残ってた中で唯一使えそうだった死に神ちゃんです。
本編には一切関係ありません。





1.今思えば君が1番平穏だった(デスヒコ編)

探偵といえば怪盗。怪盗といえば探偵(もしくはしつこい刑事)。
ミステリーで怪盗って出てきがちですけど、そういえばレインコード本編でもダンガンロンパでも怪盗キャラって出てきませんでしたね。どっちで出そうにも、事件に関わる以上シナリオ的に殺さなきゃいけないから出してもなぁ、って感じだったのでしょうけれども。

前回デスヒコくんは殺人事件向きの能力じゃない、みたいなこと書きましたが、今回のエピソード見てまた強くそれを感じました。本編中では血を見てテンパって何も考えられなかった、ってぐらい推理パートも疑問を提示するぐらいの役割に落ち着いてましたが、今回はしっかり作戦練ってちゃんと効果が出てるってのが凄いですね。
推理力っていうか、参謀的な能力があるんだろうなと勝手に思いました。

それはそれとして女性に弱いのだけはマジでどうにかした方がいい。探偵としても、ミュージシャン目指すにしても。
怪盗にプロポーズするとは思いませんでした。なんならちょっと笑った。
デスヒコに感化されてなのかどうか分かりませんが、怪盗が指輪返してくれて良かったよ、本当。

そしてしれっと作戦に参加させられてるヤコウ所長よ。
お疲れっす所長。

デスヒコくんエピソード、全体的にギャグ感あって一番平穏に楽しめました。
デスヒコくんの探偵としての活躍は応援したい気持ちはある。
ミュージシャン方面は、うん。
女の子好きを何とかした方がいいとは思う。
フライデーされてまう。



2.何のかんの仲良いね君達(フブキ編)

フブキちゃんが何度も何度も時間を戻してダイイングメッセージを聞こうとするのを見て、きっと他の事件でも人の死に直面する度に同じ様なことをしているのだろうなとふと思いました。
戻しても出来ることが限られているとはいえ、きっとフブキちゃんはその限られた中で頑張ろうとしているのだろうなと。

それはそうと超探偵三人で事件に関わるの珍しい。本編でも4章で全員研究所にきたけど、そこだけだったし。
ソロでの行動が多いのかと思いきや、意外と一緒に考えたりもするんですね、この人達。
とはいえヴィヴィアさんいないけど。
フブキちゃんのおかげなのか、ハララさんが珍しく「金が無ければ取り合わない」みたいなこともないのもあって、雰囲気和やかでしたね。

ハララさんの作戦、割とギャンブルだったなと終わってみて思います。
フブキちゃんの巻き戻せる限度は2回までと考えると、チャンスは巻き戻しを行う前の1回分と巻き戻した2回分の計3回。3回の中で「合計7」を出さなくてはならない。組み合わせ自体は少なくは無いですが、確率としてはそこまで高くないような。
でもやり直し2回出来るのはやっぱりアドバンテージとしてデカイですけどね。
大成功して良かった。

フブキちゃん編も割と和やかな気持ちでプレイ出来ました。
推理力がない訳では無いので、割と一人でも探偵できそう。頑張れフブキちゃん!




3.犬がリアル過ぎる(ハララ編)

この探偵事務所のメンツの中でユーマくん除いて考えると、一番ミステリーでの探偵らしい探偵ってハララさんなんだなと今回強く感じました。
本編5章では現場調査パート無かったので、ハララさん編で久々に出来て楽しかったです。情報収集の段階めっちゃ楽しい。

猫アレルギーで猫に触れないけど犬には触れるハララさん。猫が好きっていうか、猫が特別一番好きってだけで動物全般が好きなんだろうなって感じがしました。わんこに対する対応優しい。
何だかんだ本編でも動物ってろくに出てこなかったのもあって、このゲームでじっくり動物を見たのはシュガーが初めてだったんですが、怖くないですか? なんかやたらリアルで。
他の人間たちはある程度ディフォルメされているのに対して、犬はディフォルメされてない印象を受けました。
白い大きな犬は可愛いけどグラフィックがこわいよー。

雨を利用したこの街ならではの事件、いいですね。レインコードでしか出来ないトリックだ。
謎解き中、この部屋のおかしいところを示す場面があるのですが、「え、壁のシミ?」と見事に勘違いしました。素直に水槽で良かったのね……。

ハララさんは割ともう完成されているというか、これ以上進化の余地があるように思えません。ので、なんというか「この人はどこに行っても多分大丈夫」って気持ちです。
いつかまた会えたら、その時はまた頼らせてください。
金額は手加減してもらえると助かります……!




4.生きる事は死んでない事(ヴィヴィア編)

ほぼノベルゲームやってるような感覚でした。
捜査とか無かったんや……。

デスヒコくんフブキちゃんハララさんの三人はお互い割と交流ありますが、ヴィヴィアさんはまーじで所長以外交流無いんだなと思った回でした。
生きる気力が無いわけじゃないけど死ぬ気も無いわけじゃないし、身近にいる他者のことをどうでもいいと割り切れるわけでもない。
真実に向き合うことから逃げていた頃のヴィヴィアさん、本当にどっちつかずって感じですね。
そんな自分を気にかけてくれていた所長のこと、そりゃ尊敬というか好きになるよなぁって。

飛び降り自殺の名所と化してる現場について、真相がオカルト過ぎて話しても信じてくれなさそうなやつだこれ。
この後自殺する人がぱったり居なくなったとかだったら素敵だなぁ。

ヴィヴィアさんに必要なのは、真正面から自分に向き合ってくれるユーマくんとかヤコウ所長みたいな人なんだろうなって思います。
そんな人に出会えることに期待して、もう少しだけ死なずに居てくれたらなと考えてしまいます。





5.頼んだぞマコト(ヤコウ編)

最後の最後で爆弾〜〜〜〜!
4章前の所長の回想かと思ったらゾンビヤコウ所長って〜〜〜〜!
しかもそんな状態でもちゃあんと皆のこと覚えててくれてるって〜〜〜〜!
ひょえ〜〜〜〜〜!!!!!

ずっとひょえーでした。
ヤコウ所長はずっとヤコウ所長だったし。
奥さん美人だし。
馴れ初め素敵だし。

一番の爆弾は最後の奥さんの研究成果ですよ。
ヤコウ所長に手渡した薬ですよ。
マコトー!!
頼むからどうにか頼んだぞー!
ヤコウ所長復活フラグどうかすくすく育てとくれー!!




DLCの最初の方は、あくまでおまけ的なものなので気楽にやっていたんですが、最後の最後で色々狂わされました。
えらいこっちゃ。
これ続編期待しちゃうんだけど。
しちゃっていいのかな。
しちゃうぜ?


いつかまたレインコードの人々に会えることを期待して、今回はここまでにしておきます。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?