見出し画像

Blenderチュートリアルの実践と効率的な学び方の気づき

blender始めたいけど、何からやったらいいかわからない…っていうのが、初心者あるあるだと思います😅
(実際、私も大学時代に幾度となく挫折しました笑笑)

ところが最近、仕事で3DCGモデルを作れだのフォトグラメトリを作れだの言われるようになって、blenderの勉強を再開したわけなのです。
(ちなみにblenderとはPCで3DCGが制作できる無料ソフト)

大学時代にCGの挫折経験があったので、blender使いにくいし、勉強面倒だなぁと思っていたのですが、慣れてくると(簡単なものなら)早く作れるようになるし、楽しくなってきたんです、、!😆

慣れるのに時間かかるんでしょ?って思うかもですが、3チュートリアル(1つ1時間程度)こなせば割と基本操作に慣れてきます。
つまり、3時間ぐらいで楽しくなってくるということ💡
ね、いいでしょ??(圧

そんなわけで、勉強していく中での気づきをまとめていきたいと思います。

🍯チュートリアルで「基本操作」を反復練習

基本操作が難しすぎるblender。挫折しないための心得を書いておきます!笑

🐝自分の「作りたい欲」を優先しすぎない

blenderを始める際は、まずチュートリアルを真似するべき(べき)です笑

「私、作りたいものが決まっているので、チュートリアルは見たくないです」

この考え、挫折の元です(経験者は語る、、何様やねん笑)

というのも、blenderの基本操作を知らないままに、初めから想像で作ろうとすると、うまく表現できず低クオリティなものができてしまい、やる気が削がれます😭

材料やレシピを知らないのに、想像だけでハンバーグを作るのと一緒です。見た目だけでは卵が入っているなんてわからないですよね?

悲惨なハンバーグが出来上がって、「私って料理下手なんだ、、」ってなる元になるので、まずはチュートリアルを試してみることをオススメします。

🐝チュートリアルのやる気が出ない時の対処法

「チュートリアルなんて言われたことやるだけだし、できるもの決まってるし、個性出せないから全然ワクワクしないですけど??」

という考えの人もいるかも。(昔の私だ、、、これって昔の私に向けた文章なのか、、?笑)

そんなチュートリアルに手が出せない方にオススメの方法は「YouTubeでblenderと検索すること」です💡

ちなみに私が愛聴しているYukiさんの動画一覧はこちら↓

Yuki’s blender school

え、何この世界観。かわすぎね???
そう思えたら、もうチュートリアルに手を出せるはずです。(出せなかったらごめんなさい)

とにかく大事なのは、「これ作ってみたい!かわいい!ワクワク!💓」と思えること。

その上で1つチュートリアルをこなすと、楽しさが溢れてきますよ!
また、「個性が出せない」という面でも、マテリアル(素材)の色などは直感的に自分好みにできるので、全く初めてでも色で多少の個性は出せます笑

🍯何故その表現ができるのか、ちゃんと原理を理解する

チュートリアルこなせてきた!!かわいい作品も手元に増えてきた、、嬉しい!となってきたら、次は原理を意識的に学んでいくと良いかも💡

🐝言われるがままのサルマネだけだと応用できない。。

チュートリアルって真似するだけで高クオリティのものができるので、自分はモデリングが上手いのかもしれない、、と錯覚してしまうんですよね🤔(あ、本当に上手かったらすいません)

でも、いざ自分だけの作品を作ろうと思うと、「なんとなく作りたいイメージはあるけど、具体的には何をモデリングしよう、、この形はどう作ったら良いんだろ、、???」と何も始められなかったりします。

特にマテリアルに関してはシェーダーエディターなるものをいじると思うのですが、なんでそのノード(効果をつけるためのもの)を入れたか意味が分かってないと、自分の作品を作るときに応用が効きません。。

なので、チュートリアルをやるときは、「その効果はどうゆう機能があって、どんなふうに形や色を変化させられるのか」を学ぼう!という意識でやる。

と、良いんだなぁと私も感じてます笑(突然の客観視)

🐝原理まで教えてくれるYouTuberさんを探す

というわけで、原理を学ぶのは大事なのですが、チュートリアル内では特に原理について触れないYouTuberさんも多いんじゃないかなと思います。。

かといって、blenderの逆引き書みたいな分厚い本を読もうという気にもならないし(下のリンクとか631ページよ??)、blenderのリファレンスマニュアルなんかも立方体いじってるだけでつまらんし。。

というわけで、原理を学ぶのは結構大変なわけですが、実はYouTuberさんも探せば原理を解説してくれる人もいます。

私が見つけた!!と思ったのは3D Bibiさんです☺️

3D Bibi さんの動画

Among usのやつとか、かわすぎですね、私のアイコンも3D Bibi さんのチュートリアルを見て作ったやつです💛

最近は更新が途絶えているようですが、動画にコメントつけたらいいねがきたので、活動はされてるんじゃないかな??

私はまだまだ原理までしっかり解説してくれるYouTuberさんを見つけられてませんが、もしこの人いいよ!って人がいたら教えてほしい、、(切実)

🍯まとめ

さて、blenderチュートリアルをこなす準備はできたでしょうか??(何様ww)
今回のポイントをまとめてみましょう!

  • チュートリアルで「基本操作」を徹底的に覚える

  • チュートリアルを真似するだけでなく、何故そうなるかも学ぶ

以上、2点でした!お疲れ様でした🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?