ママの自分磨き

自分磨きといえば。

独身の頃は仕事の勉強をしたり、美容面に
お金や時間をかけるのが自分磨きだった。

自分のために投資をしていく。
やればやるほど、自己肯定感もあがるし、
自分がどんどんスキルアップしていく感じが
楽しくて好きだった。

マツエクをつけて美容院にはこまめに
行って、平日は真面目に勉強したり
たまにお酒を飲みに行ったりしつつ働き、
休日はデートしたり友達と遊びに行く。

夜は入浴剤を入れたお風呂に
気が済むまでダラダラ浸かる。
毎日が何かしらの達成感があって、
自分磨きが楽しかった。

子供を産んでみると。

気がつけば、美容院には何ヶ月行って
いないのかわからない。
子供の病気で突発休も多く、
とりあえず働ければありがたいような環境で、
時短勤務なのになぜか時間に追われる。

毎日一瞬で過ぎていき、仕事、子育て、
家事のルーティンをひたすら頑張って
こなす日々。土日は子供とお出かけして
スーパー行って作り置きと溜まった家事を
したらもう日曜の夕方!なんで?

すっかり見た目はおばさん、
毎日クタクタワーママの出来上がり。

あれ?これって楽しいのかな?
「自分」が置き去りになってないかな。
私って何が好きなんだっけ。


子供が1歳半になった頃、ふとそう思った。

ママだから子供のために頑張るもの!と
無意識に思っていたけど、別にママだって
自分磨きしていいし、するべきでは?
子育てっていつか終わるし。
日々に追われて子供だけ成長していくのは
なんか違う。私も成長したい。

ガラッとすべてを変えて自分のために時間や
お金を使うのは無理なので、
まずできることからやってみた。

・子供と図書館に行くときに、事前に自分の
 好きな本をネット予約しておいて、
 カウンターでさっと受け取る。(じっくり
 本を見て選ぶ時間はないので。)
 そして通勤時間に読む。本に没頭すると、
 満員電車で辛い時間が本を読める楽しみな
 時間に少し変わった。

・ネイルサロンに行く時間はないけれど、
 寝かしつけ後にささっとネイルを
 塗ってみる。素人仕上がりでも、
 ツヤっとしてるだけでも気分があがる!

・月に1回、自分に「ごほうび」をあげる。
 それを月初にスケジュール帳にちゃんと
 書く。ほんとにささいなものでいい。
 例えば、いつもお弁当だけど、
 今日は外でランチするぞ!とか
 そんなぐらいで全然良い。ごぼうび!と
 ワクワクできたらそれで大満足。

どれもこれも、すごく簡単なこと
だったのに、今まで思いつかないほど
心も体も忙しかったんだなあと気付く。

自分のために努力する楽しさを思い出して、
次は何ができるかな?と考える時間すら
楽しい。

あとやりたいこと↓
・デパコスをカウンターで買う。
 可愛いリップが欲しい。
・資格取る!まずはFP3級!
・ニーサ始める。
・家計簿を整理する。
・湊かなえさんの本を一通り読む。
・すっかり書かなくなってしまった日記を
 再開する。
・栄養価の高くて美味しい幼児食メニューを
 色々試してみる。(食べるかがハードル)

やりたいことができると、1日の中に
隙間時間って結構あったんだなあと気付く。
いい気付き。

忙しい忙しいと思っていたけれど、
気持ちの余裕を作れば時間は生まれる。

今は通勤あり時短OLだけど、
いつか完全在宅でフルで働きたいから、
そのスキル磨きや仕事探しもする。
焦らず長い目で。

子供の成長に負けないぐらい、
親だって成長できるし、
ママが自己肯定感高く毎日を過ごすことは
子供にとっても良いに決まってる。

まずはママが「自分の好きなこと」を
思い出して。
「好きなこと」を1日5分でもできるのと
まったくできないのでは全然満足度が違う。

私は美容、お金、ご飯が好き。
綺麗でいたいしお金の余裕は欲しいし
美味しくて栄養価の高いものと、
かわいくて美味しいおやつが食べたい。

だからそれに関する勉強や情報収集は楽しい!

こうやってnoteに綴っていくのも、
とても楽しい。
私は文章を書くことが好きなんだなあと
改めて思う。

さて。あなたはどんなことが好きですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?