「ご飯なんて、買っちゃえばいいのよ。」子育てが終わった先輩ママ友からの教え

私には強力なママ友がいる。

それは、職場にいる、
子育てが終わった50代の先輩ママ。
(お子様がもう社会人!)

仕事の合間にあれこれ愚痴を聞いて
もらったり、励ましてもらったり。

これがまあーーーーためになる!

友達でも親戚でもなく、
ほどよい距離感ではっきり物事を
教えていただけるのはとてもありがたい。

その方の名言集をメモメモ。

①(子供のことを)絶対に人と比べない。
その子の1ヶ月前と比べる。

体重が軽くて体が弱い&保育園で他の子と
比べると体も一回り小さくて...と
クヨクヨする私にズバッと一言!

「1ヶ月前と比べたら成長してるでしょう?」と。ハッとした。
そうそう、こんなこともできるように
なって!と一気に前を向けた。ありがたい。
「うちの子にも、人と比べない。
自分と比べろって言ってるの〜!」と先輩。
なんて素敵。

②ママはおしゃれしなさい。

「気付いたら子供の服しか買ってなくて〜」
と私が言うと、
「ママが可愛くいることは
子供にとっても絶対にいい!」
「その年代でしか似合わない服って
たくさんあるんだから〜」と先輩。

確かにその方、いつもカラフルでおしゃれ。
勉強になります...。

③ご飯なんて、買っちゃえばいいのよ。

「今のママって働いて、家に帰ったら
帰ったで絶え間なく家事も育児もして、
本当に偉い!!」と先輩。

もうこの時点で優しい。

私が「息子、ご飯ほんっとに食べなくて〜」
って言ったら上記の一言。確かに。

何で私必死に作ってポイポイされまくって
それでもがむしゃらに作ってたんだ?
たまには休んでもいいじゃーん!と、
肩の荷がおりた瞬間。

いつも先輩は自分の経験談を話す時に、
「今は時代が違うと思うけど、私の頃はね」と
前置きしてくださる。

そして、私の悩みに的確なアドバイスを
くれつつ、適度な笑いをいれてくれる!

素敵な配慮をしながら私の話を聞いて言葉を
選んで話してくださってるのが伝わるので、
とても心が温かくなって、前を向ける。

あとめちゃくちゃ笑える。

もう少し頑張ろうか〜と思える。

今日の夕飯は、テイクアウトしようかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?