見出し画像

【子育て日記】はやっているのは

こんばんは、momoです。
今日は選挙の日ですね。
子供の未来が今よりいいものになるように願い、投票してきました。
私的には、学費無償化も大事だとは思いますが、それよりも教育内容を変えて子供がのびのびと成長していければいいなと思っています。


最近、マイダーリンのなかで流行ってる遊びがあります。

パズルです。

6月頭に主人が買ってきた、くもんのジグソーパズル。
4種あり、それぞれピース数が違います。
ペンギン:9ピース
キリン:12ピース
ライオン:16ピース
サル:20ピース

初めは、どうやるのかわからなくて手をつけようとしませんでした。
一番ピース数の少ないペンギンでも完成できない日々。

毎日一緒に挑戦していると、少しずつどうやるのか理解してきたよう。

「コレとコレが合うかな?」
と思って試してみて、方向をかえてもういちど。
それでも合わなくてガッカリ。

その様子をみた私は、
「そのピースはそこかな?違うところも試してみよっか!」
と提案しました。
「はい!」といいお返事をして、めげずに試すマイダーリン。
諦めない精神がえらい!!

毎日試行錯誤を続ていたので、一人でできるようになるのはまだ先かなと思ってました。

ところが今日、ついに!
一人で完成させることができたんです!
それも4種類すべて!

自慢したげなマイダーリン

一番ピース数の少ないペンギンさんは、半月くらいでできるようになりました。(かなーーーーーり時間かかってましたが…)
一番ピース数の多いおサルさんは、完成できたのはもちろん最後。

一度完成すると、どんどん完成スピードが速くなります。
何度も何度もパズルに挑戦する姿勢。
子供の頃の私そのままです(笑)

子供の成長は速いなぁと、改めて感動した1日でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?