見出し画像

子どもってね
ママをよく見ているん

ママが考えてること(思考)
ママの使うことば
ママがとる行動を

よく見て、よく知っている
それを自分に取り込んでいるん

だからね
あなたが、不安ベーでものごとを捉えたり
心配、恐れからの言動をとると

こどもは心配性の傾向をもつし
不安、恐れから
心を自由にのびのびとした
毎日を送ることは難しくなるももよ

それと
自分は力がない、
ムリ、輪を乱さない
平均的なところから、はみ出ない

個性は出さない
自分の意見は抑える

みんなに合わせて
みんなと同じことを選択する

をやってると

もちろん、お子さんもそうなるよ

だって
ママは子どもたちの1番身近にいる大人で

ママがやってること
ママが考えてることが
間違えるわけがないって思ってるんだもん

ママを真似すればいいって思ってるだよ〜
ママが1番の見本なんだよ

ママは子どもたちの1番のモデル!!


だから、ママの行動をまねして

お子さんも自分の意見は言わない
みんなに合わせるをやるようになると


お子さんは
自分の本来の力を発揮できなくなっちゃうよ

全力は出さない方がいいんだ!と学んで
そこそこの人生を選んでしまうよ

それでは
その子らしさが半減してしまうよ
その子の良さが出なくなってしまうよ

何より楽しい毎日を送れなくなってしまうよ

人生は楽しいんだ〜って思えない

大人って大変そう

大人になると大変そう

大人になるの嫌だな〜

人生に希望が持てない

生きるの意味がわからない

生きてるのがめんどくさい




って図式ができあがっちゃうんだよ

ももたん、長年
保健室で子どもたちをみてきたからね

この図式は
ほんと多くの子どもたちに当てはまってた!!


はっちゃけてても
ぶっちゃげてても
ぶっ飛んでてもいいんだよ

人の目とか
何を言われるだろうとか
そーんなこと気にしないで

好きなこと、得意なことを
思いっきりやっちゃっていいんだよ


お子さんに
楽しく元気にのびのびと
生きていってほしいと願うなら


まず、ママであるあなたが
楽しく元気にのびのびと生きること

自分に力ないなんて思わないで
みんなにわせなくちゃとか!やめちゃって

はっちゃけて
ぶっちゃげて
ぶっ飛んだらいいよ

お子さんが生きにくそうだな、とか
遠慮してるな、とか
思いっきり楽しんでないな、とか
人生に行き詰まってるな、とか

思うなら
あなた自身がどうか見直してみるといい

あなたから変わっていったらいいよ

あなたが変われば
ママをお手本としてるお子さんも変わるから


余談です…

人の目とか
周りの反応とか気になるかもだけど

周りを気にして
周りに合わせて生きたからって

周りはあなたの人生に
責任取ってくれないからね

あなたのお子さんの苦悩なんて
知ったこっちゃない!!なんだからね

だからこそ
合わせるのは周りじゃない
気を使うのは周りにじゃない

自分自身にだよ

お子さんの見本になろうね☆

ママがいきいき、元気に、楽しくしてたら

お子さんは
あんな大人になりたい
いきいき、元気に、楽しめる大人になりたい!

未来に希望をもって
やらなくちゃならないことに
一生懸命、打ち込めるようになるももよ☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?