見出し画像

心を豊かにしてくれたもの

今年買って良かったもの。日用品じゃなく、心を豊かにしてくれたものを選ぶと写真集とレコードとコーヒーかな。活字を読む気になれない時も写真集はパラパラ見てるだけで、作品の世界に浸れて気持ちを鎮めてくれます。

スティーブン・ショアの名前は前から知っていたけど、たまたま本屋さんでこちらの写真集を見つけて購入。ショアの作品では「Uncommon Places」が有名ですが、この写真集は35ミリフィルムで撮られた作品が収められています。この写真集を見終わってすぐに「Uncommon Places」も注文しました笑

今と違って写真を撮るのが当たり前でなかった時代。70年代の写真を今見ると、お店の看板、長くて角ばった車、モーテルの部屋、人々のファッションが新鮮に映ります。実際にあったものじゃなく、映画のセットの中みたい。ショアはこの景色が貴重なものになるのを知っていたかのように、何気ない風景や物を的確に捉えています。タイムマシンで現代から70年代に行って撮ったみたい。ページを捲るたびワクワクが止まらなく、「この写真好き」っていうのがたくさんありました。もっと早く見たかった!

影響されて、アメリカンな雰囲気を味わえる横田基地近くの16号線沿いを散歩してきました。

そして、発売は10月だったけど多分今年1番聴いたレコード。

The 1975の「Being Funny in a Foreign Language」
(外国語での言葉遊び)


来年はどんな写真集や音楽と出会えるのかワクワクします。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?