見出し画像

あえて失敗作を載せてみる


フィルムカメラはPENTAX SPを使っていて、ずっとしまったままだったolympus XAがあったことを思い出して使ってみました。
olympus XAは1979年に発売されたコンパクトフィルムカメラ。カメラ部門で初めてグッドデザイン賞を受賞したそうです。

説明書もなかったので、「写ルンです」で撮るような感覚でパシャパシャ撮っていたら、ピントが全然合っていない写真が結構ありました笑 
どこに載せないのも勿体ないので、あえて失敗作を何枚か載せてみます。

神保町の古書店街
レトロな喫茶店の看板を撮りたかった
文字は読めるけど…
ネコちゃんが描いてある可愛いカフェラテでした
照明が面白い形になってる

ピントが合ってない写真を見ていると、合わないメガネをかけているかのような感覚になりますね。

ネットで使い方を調べたので、次からはちゃんと撮れるかな。下の写真はちゃんと撮れていたもの。ずっしりと重いPENTAX SPに比べ、olympus XAはポケットに入るくらいコンパクトで軽くて良いな〜。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?