見出し画像

『虎に翼』 毎日前を向く

人生で初めて”朝ドラ”を見ています。

昨今のサブスクの充実のおかげで、
これまで生活時間帯と合わなかった
朝ドラの放送時間の問題が解決した事と

私自身、数十年前は法学部の学生で、
中学でも習った、日本国憲法第14条
すべて国民は、法の下に平等であつて、
人種、 信条、性別、社会的身分又は
門地により、政治的、経済的又は
社会的関係に おいて、差別されない
の持つ意義を改めて考えていた身としては
是非視聴したい作品でした。

あらすじは、たくさんの方が
既に書かれているので割愛して、
私は『虎と翼』の好きなポイントを
書きたいと思います。

◾️毎日前を向くきっかけをくれる
良い作品を見たり、読んだりして、
よし!また頑張ろう!と奮起しても、
日々の仕事や、子育て、人間関係のあれやこれやにやる気がしぼみがち。

『虎と翼』は、毎日リマインドをくれるようで
「さあ前を向こう」と毎日改めて思える。

◾️飲み込んで来たあれやこれやを消化してくれる
過去にもやもやしたけれど、
言葉に出来なかった事

寅ちゃんが「はて?」と首を傾げて
口にしているのを見て

「あの時、私はそう言いたかったのか!」
ともやもやを昇華してくれる

◾️言葉にしないと伝わらない
寅ちゃんは思った事をとにかく何でも言う。

家族や近しい友人も含めて
言わなくても伝わるはなくて
言葉をつくして伝えなければ伝わらない。

言葉にしなかったから上手くいかなかった事が
あったのかもしれないと教えてくれる。

◾️アートや衣装の色合わせが魅力的
オープニングのシシヤマザキさんのイラスト、
寅ちゃんをはじめとする皆さまの衣装や小物が
魅力的。

最近は、特に忙しかった事もあり
日々無難にまとまりがちでしたが
自分と毎朝向き合って、きちんと装い大切さを
再確認。

最後に、虎ちゃんはもちろんとても好きですが、
虎ちゃんのお母さんのはるさんが魅力的で、
こんな風に子供に寄り添い、勇気づけられたらと
とても憧れます。

また今週も楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?