見出し画像

日本株:来週どうなる? 3/25-3/29

こんにちは。

日本株は来週はどうなるのか….簡単に色々チェックしていきましょう!


まずは日経平均からチェック!

今週は高値更新の強い動きを見せてきたので、この状況だと更にもう一段上の領域まで伸びて行気そうです。
こうなるとなかなか崩れづらい!

2カ月 日足チャート


そんな好調ムードの相場ですが、来週気にするべきポイントは主に2点だと!


まず1点目は、権利付き最終日が27日の水曜日にあります。

これで相場がどうこう動くわけではないですが、配当優待が多い時期の3月なので取れるものは取っておきましょう!笑


そして2点目はIPO…新規上場ラッシュです!

その数12本!!

これで新興市場はかなり激しさを増すので上下の動きには要注意。

また、慣れていないと大やけどをする週になるかと思いますのでぜひとも慎重に…..。


ちなみにIPOの値動きを、、特にデイトレで読む事はほぼ不可能です!!


なのでギャンブル的な発想で勝負に行くメンタルで臨むのが丁度よい感じです笑


とはいえIPOは見過ごす訳にはいかないので、簡単に紹介。

3/25(月)…イシン
3/26(火)…ソラコム、LisB、ハッチワーク、JSH
3/27(水)…コロンビアワークス、ダイブ、シンカ
3/28(木)…情報戦略テクノロジー、カウリス
3/29(金)…グリーンモンスター


…これらをどう見ていくか…なんですが、ひとつひとつ見ていっても良いんですが折角なので今回はIPOの考え方を紹介します。


まず、短期デイトレ勢はそこまで新規上場銘柄について深く調べません笑


まず最初に、ある程度慣れている人は銘柄名銘柄テーマでなんとなく人気化しそうなのか判断しちゃいます。

そして、興味が出た銘柄に関しては上場規模(時価総額)ロックアップの有無公募価格赤字企業なのか黒字企業なのか、くらいをざっと見ていくくらいです。

そうして事前にチェックした銘柄の上場時の気配値を見て初値が付いた後の様子をしばらく見て、いざどうかっ??って流れをとってると思います。


と少し余談でしたが、さっそく私的に気になる今回のIPOの銘柄ポイントを書いていこうと思います!


まず3/27(水)上場予定のダイブ(151A)


IPO情報の色んなサイトを参考に見てると評価は低いようなんですが、私的にはアリなんじゃないかと思っています。

やさしいIPO株の始め方HPより参照


事業内容はリゾートバイトの人材派遣。

ダイブのHPを見させて頂くと、観光産業にスポットを当てた戦略での事業戦略をデカデカと公表。

ダイブHPより参照

現在円安へ進行しており、インバウンド関連との絡みも出てきそうなのでテーマ性だけで見ると結構アリかもしれません。

今回のIPOの12本の中では一番HPがしっかりしていてビジョンも明確だと感じました。


次に3/26(火)上場予定のハッチワーク(148A)


事業内容は駐車場関連で人気化はしづらいのは想像できますが、、

EV関連テーマで今後絡んできそうな銘柄にもなりえる気になるニュースを発見しました。


エネチェンジやテラモーターズなどと同分野のポジションで考えられそうなので、まるっきり無視はできない銘柄なのかなとも感じています。

ハッチワークHPより参照


次に3/26(火)上場予定のLisB(145A)


事業内容は「フィードワーカー向けビジネスチャット「direct」を中心とした現場DXサービスの開発・提供」。

事業内容や銘柄名的にもここは人気が出そうな感じがします。
なので順当にここが最注目なのかな?

とりあえずこの3本は注目して見ていこうかと思ってます。


そんな感じで来週はPOラッシュになるので楽しんで値動きを見守りましょう!

今回はこんなもんで!
良ければスキやフォロー貰えると嬉しいです♪

そして静岡の超人気有名お菓子も紹介⇩


そしてそして、下の記事達もサクッと見てくれるとさらに良しです♪




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?