見出し画像

マクドナルド

こんにちは。

今日のお昼はマクドナルドでした笑

ゴジラバーガーでかいです…。けどおいしい。

マクドナルドHPより参照


ほんといつ行ってもマックは混んでますねー。


私は大学が関西だったので、マクドとも呼ばされた思い出も笑


そんなマクドナルドですが、新NISAも始まり株として保有してみよう!という方も多いんじゃないでしょうか。

株主優待も良いですし。

継続して株を1年以上保有しないといけないですが、結構お得な株主優待となっています。

マクドナルドHPより参照


そして株価の動きも見てみると、10年でだいたい2倍になってます。

コロナの期間も関係無しで強いですね。さすがみんな大好きマクドナルド。

10年 月足チャート


そして次に、気になるライバル企業モスバーガーはどうなんでしょう。


モスバーガーはモスフードという企業になります。
ミスタードーナツと一緒の所ですね。

ここの株主優待はモスバーガーやミスタードーナツで使えるチケットです。

モスフードHPより参照


次に株価を見てみると10年で1.5倍くらいになっています。
このような人気の外食チェーンはなんだかんだ株価の動きも強いですね。

10年 月足チャート


次にロッテリアを見ていきましょう。

ロッテリアは去年の2月にすき屋やココスなどのゼンショーホールディングスの傘下に入っています。

やはりマクドナルドやモスとの争いは厳しいようです…。

そんなゼンショーですが株主優待はそこまで強くないかなと。
これもチケットがもらえますが利回りで考えるともうちょっと欲しいですね。

ゼンショーHPより参照


株価は絶好調ですね。10年で約8倍も上昇しています。

10年 月足チャート


と、今回はこんな感じです。

新NISAも始まり株の長期保有ならやっぱり飲食店系の株主優待は魅力ですよね。

そういった理由でますます買う人も増えるかと思うので、株価は今後しっかり動いていきそうです。



これからも頑張ります☘️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?