見出し画像

難病患者本人ができるのか?難病の申請

パーキンソン病は難病に指定されています。難病の申請をすると、医療費の上限が設定されて、それ以上はかからないようになっています。ところが・・

申請がめんどくさい!

とにかく申請が面倒なのです。まず、パーキンソン病と診断されると、主治医から難病の申請をするように言われます。難病の申請は保健所に対して行います。まず、保健所にするのが意外で、私の母は国保に入っていますが、国保の上限額の申請は区役所に行います。また、母は障害があるのですが、障害の手当てなどは区役所に行います。さらに、介護保険についてはケアマネさんにお願いしています。これまで私の人生に保健所は登場したことがありませんでした。(コロナでお世話になることもあるかも知れませんが)

そのため書類を揃えるのですが、申請書の他に診断書、所得を確認出来る書類、保険証etcが必要になります。

診断書は、区の書式があり病院に持って行って書いてもらいます。大きい病院だと文書課があり、そこで申し込みます。書類はすぐにはできません。2週間~3週間後に文書が出来上がりますので、再度、受け取りに病院に行きます

所得を確認出来る書類として、課税証明書が必要になります。区役所にもらいに行きます。家族でも委任状が必要でした。

あと、面倒なのがマイナンバーが分かる書類。私の母はマイナンバーカードを作って居ません。通知票はあるのですが、引越前の住所が記載されているため、マイナンバーが分かるものとしては使うことができないと言われました。そのため、マイナンバーつきの住民票を取ってこいと言われます。

マイナンバーつきの住民票は同一世帯であれば簡単に取得できるみたいなのですが、別世帯の場合は委任状が必要になります。しかもその場で取得できずに、郵送での対応になります。窓口で申し込んで後日郵送で送られてきます。

難病なんですけど・・・?

こんなにたくさんの書類、もし自分がパーキンソン病になったときを考えるとぞっとします。健康な状態でもめんどくさいし、時間もかかるのに、 病気なんですよ。しかも難病、とても自分では用意できる気がしません。

そもそも、おなじ行政なのだから納税証明書や住民票などどうにかならないのでしょうか

診断書もそう、新規のときはまだ分かりますが更新の時も必要なのでしょうか。パーキンソン病は治る見込みはないって分かりますよね?だから難病にしていしているんですよね?

頼れる人を探そう

不満をぶちまけましたが、出さないわけにはいきません。もし自分が病気になったときに備えて、周りの人には優しくして、万一の時に頼れる人を探しておきましょう。(って、めちゃくちゃなくくりですみません!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?