見出し画像

5.継続できていること5つ

ももです。
ご覧いただきありがとうございます。

前回のnoteで、
井上新八さんの
「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる!続ける思考

を紹介させていただきました。
そこで、今、私が「継続」できているとについて、振り返ってみました。


1.読書(大学在学~)

大学在学中に大学の図書館によく通い、本を読む習慣がつきました。
将来について思い悩んでいる時に、
五木寛之さんの「林住期」
を読んでいました。今考えると渋い大学生だったと思います。笑
それから、無理のない程度に週1冊のペースでゆるっと読書を続けています。
読書の感想については、noteに残していこうと思います。

2.資産運用と家計簿(2020.8~)

穂高 唯希さんの
本気でFIREをめざす人のための資産形成入門
30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法
を読み始めて、資産運用のために家計簿をつけ始めました。

お手製のエクセルでピボットテーブルを使い家計簿をつけていますが、
2019からは、私の人生で、「いつまでに」「何をやるのか」「そのために今年は何をするべきか」といったことも併せてメモをとるようになり、資産形成のスピードが一気に加速しました。

3.ポケモンスリープ(2023.7~)

調べてみたら今日で300日目でした。
たまたま友人からの誘いで、睡眠時間の測定を目的に始めましたが、
今では可愛いポケモンを進化させるために、睡眠時間を稼いでいます。笑
おかげで、1日最低7時間睡眠を確保でき、寝不足が解消し、風邪を引いたり体調を崩すことがなくなりました。
睡眠って大事ですね…。

4.ウォーキング+筋トレ+食事管理(2023.9~)

昔からたくさん食べて太りやすい体質でしたが、2023年は体重が過去最高を迎えてしまい、とんてもないことに…!
さすがに危機感を感じ、ゆっくり焦らず、半年の歳月をかけて体重・体型を戻し、更に絞るするために続けています。

ウォーキングは家と職場の往復60分+昼休みの30分で約10,000歩+α。
筋トレはながら筋トレを1日5分、2セット。
参考にしているのは
なかやまきんに君さんのYoutubeを参考にしています。
本当に楽に続けられています。

食事管理はゆるっと、糖質、タンパク質、脂質のバランスを気にしながら食べたいものを食べています。

5.note(2024.4~)

初めて1ヶ月ですが、週1ペースでゆるりと続けていきたいと思います。
2024年4月14日から初めて、1ヶ月が経ちました(^^)

まとめ

私はかなり飽きっぽい性格なので、「継続」するために、「なぜ、始めようと思ったのか」「なぜ、続けるのか」「続けることで何を達成したいのか」ということを意識しながらやっています。
一度きりの人生、後悔のないように、やりたいことをやり尽くしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?