見出し画像

日誌『鎌倉散歩』

今週、鎌倉を2回も散策した。家が近いこともあってもはや数えるのも面倒なくらい友人を案内して歩くことが多い。
友人と七里ヶ浜に昼食をとりに行ったのを合わせたら3回だった。鎌倉って、人と会うにはなにかと便利だと思う。「鎌倉で〇〇しよう」っていうとなんか良い感じにきこえる。

ありがたいことに、10月最終週は天気の良い日が続き散策するにはもってこいな陽気だった。まだ暖かなため、円覚寺をはじめとしてモミジの紅葉は始まったばかり。対して、イチョウはかなり色づいていた。私個人としては山全体が赤・黄色と、木枯し色に染まるよりも、緑が全体に広がっている中でちょっとだけ暖色のはいるこのくらいの時期の紅葉が一番好きかもしれない。

この日は円覚寺と妙本寺だけ案内をした。その他は食べ歩き?というか、オススメのお店に食事をとりに行っただけだ。私の家も海から近く、相手方の家も海に近いためわざわざ海へ行く必要はなかった。食べたものはピザとジェラート。なんてイタリアな日なんだ🇮🇹

【GERATERIA SANTi】さん
2年前からちょこちょこ通い詰めてるお気に入りのお店。職人さんの女性お二人も、レジを受けてくれる店員さんもみんな可愛い。
写真のオレンジのジェラートはかぼちゃ味。ほんとうにかぼちゃの味がする。他の日本人がやっているジェラートのお店だと、味がかなり洗練されてミルキー?な〇〇風味になってると感じることが多いけれど、SANTiさんの果実系ジェラートはごちゃついた素材そのままの味がそのままくる感じ。
味を伝える語彙力がなさすぎるので辞書でも読もうかな。笑
日本のジェラートの大会でも上位に入るくらい実力のあるお店なので是非鎌倉に行ったら寄ってみてほしい。最近はTVでも紹介されているので知ってる人も多いかも?

 https://gelateriasanti.com/

そしてピザ。私が世の中で一番好きなごはん。ピザは今週3回食べた。そのくらい好き。
【ラッテリアべべ鎌倉】さん
こちらもものすごく有名である。でも実は有名で名前だけ知っていたのに一度も足を運んだことはなかった。混んでいるから面倒で。でも今回満を辞して並んでみた。かなり待ったので次行こうと思ったら予約は必須かな。

チーズ工房を備え、自家製チーズをウリにしているだけあってチーズはすこぶる美味しい。伸びるし、クリーミィで。(語彙力がないのでここまでにしておく)
ピザの他に前菜の盛り合わせを注文したが、その中に載っていたバケットにチーズとあんずジャムが乗ったなんていう名前わからないお料理が本当に絶品だった。あれだけまた食べたい。
白いほうのピザもクアトロフォルマッジを超えてチンクエフォルマッジ。チーズ5種。美味しい〜〜〜〜!!!
赤いピザはロマーナ。こちらは不発。チーズは美味しい。トマトソースが控えめだったのが私的には微妙。アンチョビも少し少なめ。どちらもチーズを引き立てるためだろうか?なら仕方ない。でも、2回目は頼まないなって感じ。
メニューをみたところパスタも種類が沢山あって、一度来ただけじゃ絶対にこの店の真髄はわからないなと思った。ので、必ず誰かを誘ってまた行きます。

http://latteria-bebe.com/

2日目
この日は、同世代のインスタ系と歩いたのでちょっとオシャなコース。
江ノ電を極楽寺で下車し、ジブリチックな坂を降りて向かうは【café坂の下】さん。
有名な古民家カフェです。

なかなか本当にこの道?っていう民家の間をすり抜けて到着。外見から、可愛さが溢れている。

店舗内の雰囲気も良好。高校生の時に通い始めて、毎回お洒落な雰囲気と自分が場違いな気がして緊張していた。大学生になって化粧もしているいまはそこそこに堂々と座ってられる。お気に入りのチーズパンケーキを戴く。本当はシラスのピザが食べてみたかったけど11:30からだというので今回は諦める。時刻は11:10だった、ちょっと早いな、残念。でもまた来るからだいじょーぶ。

ごちそうさまをして、店舗の江ノ電の道とは逆側に走る国道134号の方へ向かう。こちらはすぐ海が目の前に広がる、海沿いに住んでいてもこういう道はワクワクするから、やっぱり鎌倉の小径っていいなぁ。

そのまま海辺を歩いて鎌倉駅へ戻る。

途中でさくら貝やサザエの殻を見つけては広いを繰り返し歩く。カモメの水平さんもたくさん飛んでた。平和だ〜〜
そういえば、材木座の目の前のローソンがなくなり町田商店というラーメン屋さんになったのですが、あまりのミスマッチさにドン引きする人がほとんどです。どうにかならないんでしょうか。もはや、あそこにラーメン屋さんを建てようと思ったの、面白い気もしてきますが。


陸にあがり?御成通りを歩く。
ふと目についた花屋(こういう時にお花好きなんだなぁと思う)の店先に「sale 250円」の花束が!!!!!

ちょっと古くなった花だけど、まだ全然綺麗。かすみ草の白がクリスマスの雪のようで可愛い。友達と歩くから少し邪魔かなとも思ったけど、買い。


クレープを食べたりしながら今度は鶴岡八幡宮へ。コロナの影響で、いま八幡さまでは身についた穢れなどを祓う「茅の輪くぐり」が毎日できる。本来は6月と12月のみだそう。何度も友達を連れてきすぎてるせいで、私は今年5回目だ。もはや罰当たりなのでは?と思わざるを得ない。
茅の輪くぐりをしたところで友達が家の宗教の話をはじめる。日蓮系の檀家さんらしい。本人は全くそのつもりはないがお母様が熱心だそうで、神社で穢れを祓ったとか言ったら嫌な顔されそうだなぁ、とかいうからそのあとはお寺めぐりもやめとこうということで合意。日蓮にも色々あるらしいが友人はその違いも理解してないらしい。同じ日蓮宗の寺院でも変なところに連れて行くのはちょっと違うかなと思った。難しい世界だなあ。勉強しよう。
その後は「大銀杏」の幹が飾られている八幡宮横にあるカフェで休む。横に座ると、大きさがよくわかる。写真、とってくればよかった。


小町通りを歩いてたら画材屋さんにパウル・クレーの絵を発見。まぁ複製というか印刷物なんですけど。大好きな絵だったんです。
『忘れっぽい天使』
額代で1,100円。安いなぁと思いこちらも即買い。PayPayって便利。今日は2つも良いものを手に入れてしまった。

鎌倉は1日でまわりすぎず、休み休み歩くのが良いなぁ。





ちなみに、ヘッダー?に設定したハトと江ノ島の写真は友人と七里ヶ浜に行った時のもの。

【bills七里ヶ浜】さんで、友達(もりちゃん)の誕生日をお祝いしました。
https://billsjapan.com/jp/
ランチで、モーニングコースをいただくちょっとした矛盾。でもこのリコッタパンケーキがたまらなく美味しい。高校生ぶりに食べた。高校の友人たちと食べた。本当に良い友達に恵まれてているので、こうやって集まってワイワイすると本当に彼氏なんていらないなぁという気持ちになってしまう。
お誕生日おめでとう、もりちゃん☺️











             おわりです....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?