見出し画像

だから太ったのか

チャーハンの素が余っていてもったいないからチャーハンを作ることにしました。

『ごはん250gを入れて…』

という説明を読んで、「ん? 250gってどれくらいなの?」と今更疑問に思う私がいて。
今までもチャーハンの素なんて何度も使ってきたのにです。
今までは気にすることなく適当にやってたんですよね。
そういうことがよく面倒に感じる性格。

それで今になって調べることに。


生米で1合は150g
炊いたごはんは1合でおよそ330g
お茶碗1杯の目安が150g前後
コンビニで売っているおにぎりが100g程度


ほぉ~、そうでしたか。
ということはですね。


今までめちゃくちゃ食べすぎてました~!


鍋なんか作った日にゃぁ普通に4合炊いていたし、その4合もモリモリ食べて2日(3~4食)で食べきってました。

うん、1合でお茶碗1杯分くらいの感覚で食べてましたね。。
量見ればそんなことないって気づくはずなのになぁ、なんでだろ。

それだけ食べてれば太りますよね。

今になって気づき、つい愕然としてしまいました。


でもまぁ、気づけたので良しということですよね。
今はそんなに食べてないことですし。
1/3合(110g?)くらいでお茶碗小盛り程度なので良いバランスかもです。


そんなことを学びつつも無事、いや、結局面倒になって1合330gのごはんで少し薄味なチャーハンをつくることができました笑


何か大事なことを学んだ1日でした。

皆さんも食べ過ぎには注意しましょうね!(自戒を込めて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?