見出し画像

日々の成長

毎週、職業訓練の授業と実習が続いています。
早いものでもう3ヶ月が経とうとしています。

そんな中でも本を読んだり新たな出会いがあったりとと職業訓練以外にも経験や学びがあって、毎日の中にもちょっとした「成長」があるんだと実感できるようになってきました。

日々の成長。
毎日ちょっとずつ、成長を続けています。

先週からフライス盤という金属を加工する機械の実習に入っているんですが、最初はおっかなびっくりでビクビクしながら先生に教わるままにやっていましたが、今では自分で機械の操作を基本的なことだけですがちゃんとできるようになり、金属加工ができるようになってきました。

金属を研削して(削って)加工物を作る。
今までやったこともなくできなかったことができるようになった。
これは紛れもない成長。

まだまだ先生がいないと不安だったり加工方法に自信がないところもあるけど、こんな私が金属加工をできるようになったのはとても嬉しい変化であり成長です。

それと同時に、金属加工は私には向いてないんだろうなということもわかってきました。

金属加工をするには必ず「測定」が必要ですが、求められる寸法は0.01mm単位です。
マイクロメーターとか測定器を使いますが、それでもちょっとした力加減で簡単に数値が変化してしまう繊細な測定です。

これが私は非常に苦手です。

それとやっぱり金属加工は少なからず危険が伴います。
そう簡単に怪我をするものでもないけど、下手をすれば怪我を、指を切ったり巻き込まれたりする可能性は十分に潜んでいます。
火傷だってかなりしそうです。

そういったことも操作に少しは慣れてきた今でも不安に思う自分がいるのと、機械操作はまあまあ複雑な為、ミスしないようにするにはかなり集中力が必要です。

1日の実習が終わる頃には、最近の暑さもあるけどかなりグッタリと疲れます。

そんなことから、それでも頑張っていけばやっていけるかもしれないけど将来を見据えて考えてみると自分には向かないんだろうなという考えに至りました。

こういうのってやってみないと実際に分からないことだから、それが分かっただけでも私にとってはこれも「成長」に繋がるんだと思っています。

仕事として考えていることは金属加工だけじゃない。
金属加工はあくまで1つでしかなく、まだ他にもたくさんのことを学んでいきます。

だからこれからも意欲的に学んでいくし、金属加工の実習自体も必ず何かしらの役に立つと思っています。

これからの職業訓練も楽しみです。

ということで、日々成長しているよ~っていう報告的なものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?