見出し画像

07 ムギの勝手に解説 :ポピーの花束油絵具って赤が一番先に消し飛ばされるの?

 こんにちはムギです。今日はポピーの油絵のお話し

 冒頭の色鉛筆で描かれたイラストには 絵の構図が全く同じ油絵があるんです。その油絵は しばらく他所のおうちに置かれていました。それが久々に戻ってきたらしいんです。

 比較の問題です。下の2枚の写真を見比べてみて!
上の1枚は 油絵が完成したばかりの時の写真です。
下の1枚は最近戻ってきた油絵の写真です。
随分違うでしょ。どうやら紫外線に当たって絵具の色、特に赤色が飛んでしまったみたいで全くの別物になってしまいました。
美術館などで 光を当てないように苦労している理由がよくわかりますね。
 ため息ですね・・・せっかくキャンバスに閉じ込めておいたはずの美しいポピーの花束も 結局は経年劣化しちゃうってことですもんね。
永遠に美しさを閉じ込めておくなんてこと もともと無理なのかな?

あ~あ せっかくこのNOTEで遊べると思ったのに。
ムギの勝手に解説はまたどこかで 絶対やるからね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?