見出し画像

No24 ハルちゃんのレシピ その10 ザーサイとトマトの炊き込みご飯

材料を用意して お釜に決められた順番で具材を並べ入れたら炊飯器のスイッチを入れてセット完了 出来上がりを待つだけ。

『これは超簡単レシピだね。ミケとモグモグに任せてぼく達はお茶していてもよさそうだよ。』
『フフフ そうだね。それにしてもここまでいくつも料理を作ってみたけど、それでハルちゃんは少しは元気になったのかな。』
二人の会話が聞こえたらしくパフが近づいてきて答えてくれました。

ハルちゃんの事 心配よね。今の私にわからる事と言ったら そうねえ もうしばらくは大丈夫だろうってことくらい。とにかくできる事を精一杯やりましょう。
さあ ハルちゃんお気に入りの炊き込みご飯を作りましょう。』

材料
米 3合 (いつもの3合分の水で焚く)
ザーサイ 160g(市販の味付き1袋分程度)みじん切り
干しエビ 10g(小袋のおよそ半分程度)
ミニトマト 20こくらい
塩    小さじ1/2~1弱
ごま油 小さじ2

 具材を入れる順番に注意
・米を洗って3合分の水を入れる
・ザーサイ   平らにしながら載せる
・干しエビ   平らに振り入れる
・ミニトマト  丸のままゴロゴロっと載せる

具材を混ぜないこと
ご飯が焚けたら10分ほど蒸らして 全体をよくかき混ぜて完成

『トマト味のご飯 おいしい。ザーサイの味と干しエビの味
なかなかいいね』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?