見出し画像

弱い自分を認めるのも大事だ。

最近はというと、仕事でやることがどんどん増えてきて、プレッシャーに押し潰されそうになる。

まわりからみたら大したことないものでも、自分にとっては重くて、辛く感じる。

そのせいか、緘黙症状が少し再発して、声が吃ったり、一瞬声が出なくなることが多くなった。
もう治ったと思ったのに。
声を出すことさえも嫌になる日もあった。

疲労で頭痛がしたり、目眩がしたりなどの体の不調も出てきて、仕事に行くのがすごく辛い。

もっと自分の心が強かったら、体が丈夫だったら良かったのに。
そんなことを毎日思っている。

そして、来年には仕事を辞めようと決めた。
これも新たな分岐点だと思う。
あと、少し自分を労らないとと思った。

この前母からLINEがきて、
「自分を大事にしなさいよ。」と連絡がきた。
これといって母に何も言っていないけど、きっと母は自分が無理をしていることを分かっているんだろうなと思った。

私は確かにいつも無理をしている。
本当は甘えたくて、寂しがり屋で、臆病だ。
だけど自分がしっかりしないと、頑張らないとと常に思っているから、心も体も疲れるんだと思う。

だから自分の出来る限りのペースで仕事をしていきたい。
辛い、苦しいってちゃんと誰かに言いたい。
頼りたい。
こんな弱い自分を受け入れて欲しい。

そう思う今日この頃。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?