見出し画像

プロのカウンセラーではないけれど、聞きますから心の中を

雨の四国愛媛県西条市。

ここのところ晴天が続いていて、乾燥もしていてマミーの年齢の肌にはとても厳しい状態だったけど、今日は浄化の雨と潤いの雨が降っていると勝手に思っています。


突然本題に入りますが、保育園の時、5歳ごろに起きた事件で子どもだったマミーは良い子をする事を選び、感情のない子どもになりました。


そんな私が今のように開放的な明るいマミーになった経験が時にプロのカウンセラーと思わせるくらいのアドバイスになっていくことがあるのです。


それは突然やってきます。

先日のこと、私の友人がたわいもない日常をオンラインで私と話している時、突然話し始めた彼女の辛い体験と今の自分の不安や戸惑い。

最近夫と離婚し、必死に思春期の子ども二人と新しいスタートを切った彼女。

だけど現実は厳しく、今は色々な事情で子ども二人を実家に預けることになり、今は一人の彼女。

キッチンカーでイベントに出店する飲食の仕事をしている彼女は今世界中を騒がせているウイルスのせいで仕事がないために、思わぬ時間が出来たことで、寂しさと不安が入り混じりなんとも言えない気持ちである事を私に明かしてくれた。


強く生きてきた彼女。

強く生きてこなければならなかった彼女。

結婚後も必死で子どもたちを実質一人で育ててきた彼女。

そして、離婚後知ったのが、夫から精神的なDVを受けて続けていたことを知らなかったと言う事実。


そんな心のうちを話してくれた。

でも、救いは彼女には夢があるということ。

キッチンカーで料理がうまい、得意という女性たちとともに美味しい料理を提供していきたいそうだ。

素晴らしい!

そして、その事業が成功したら、ロンドンに住みたいと明るく話す彼女。

「マミーの夢はハワイにコンドミニアムを買うことなんよ。」と私も夢を話してみた。

画像1


そして、ここからがマミーのオリジナルカウンセリングタイム!

「とにかくあなたの夢を叶えるために今時間がある時に行動しようよ!応援するよ!」

明るい未来のことから話し始める。

「ロンドンに住むには費用がいくら必要なのか、調べよう!そうすれば自分が稼がなきゃならない金額が決まってくるから、目標ができるよね。」

と具体的なことを伝える。

「過去起こった事全てはあなたの経験になって、必ずあなたを助けてくれる時が来るから!」

「あなたが夢に向かって楽しく明るく進んで行っている姿を見て子どもたちもきっと素敵な大人になるから!」

「あなたの夢を応援するから!一緒に叶えていこう!」

「そして、その思いをマミーのラジオ放送局で話してほしい。だってあなたと同じこと環境にいて不安になって生きる気力をなくしている人の光になれるから!」

などなど、とにかく私は話を聞いて、前向きに進む事へのアドバイスをする。


画像2


翌日彼女からきたメッセージは泣きながらのボイスメモだった。

「私はこれまで私なんかの人生のためにお金を払ってまでカウンセリングを受けるなんてもったいないって思っていたけど、マミーの言葉で前を向いて歩いて行ける。ありがとう。」

⚠️私のカウンセリングは無料です⚠️


今日の愛媛県西条市は雨。

彼女の心の涙。

彼女のこれまでの自分に対する謝罪の涙。

そして、今まで泣かなかった彼女が本当に泣いていいんだって自分に許可を出した喜びの涙。

そんな優しい雨の1日でした。


私と彼女の共通点は

自分の言葉、思い、喜怒哀楽を抑え続けて心の中の奥底に蓋をして閉じ込めていた50年間だったと言うこと。

そんな自分になったのは誰のせいでもない。

そんな自分は嫌だ!自分の納得する人生を自分の足で歩きたい!

そう思ったら前に進めばいい。

そう思ったら言葉にして話していけばいい。

そう思ったら行動すればいい。

そうし続けていけば、必ず応援者、心から信頼できる応援者が現れる。

同じ熱量で、同じ方向を向いてともに進む仲間たちが見つかる!


マミー55歳。

50歳で見つけた本当の私になれる場所。


そこで彼女とも出会った。

私と彼女との共通点が不思議なエネルギーとなって、必然的に彼女へ専属カウンセラーマミーを贈ってくれたに違いない。


私はプロのカウンセラーではないけど、とにかく聴くよ、どんな話でも。

画像3

ラジオ放送局を持っています。

マミーのラジオ放送局で番組を持ちませんか?

お問い合わせお待ちしております。

【Wake Up! SAIJOラジオの聞き方】
①聴きたい番組時間の2分前にスマホ、PC、タブレットでこちらにアクセス

http://wakeupsaijo.com/

②「Wake Up! SAIJOチャンネル」の
▶︎をクリックすれば、放送が聞こえてきます。

※現在Google  Chromeからの視聴はできません。Safari、Yahoo、Internetexplorerでお聞きください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?