見出し画像

はじめまして

初めまして、Kaoriです

自己について紹介すべき事があまり思い浮かばないのですが、都内で1歳の女の子を育てながら働いているアラフォーママです。元々子供は苦手、母親業にあまり興味もなく、アンテナ低いまま母になりました。産んでみると可愛いもので、私の子供嫌いも大分矯正され、最近では絵本だって感情を込めて読めるようになりました。自分が実体験してきた事を何かの形で残したくて、発信の仕方を悩み、最終的にここに辿り着きました。どこかで誰かのお役に立てば嬉しいです。

家族のこと

さて、私には夫と娘がいます。夫は面白キャラで、すごくイイやつです。付き合った当初から、好きとかそういう気持ちより人として凄く愉快で明るいイイやつという感情でした。お金がなくても楽しく生きる術と、誰とでも垣根なくすぐに仲良くなっちゃう力を持った人です。

そんな二人が結婚したのは割と早めで私が26歳の時。その当時私は「不夜城」と呼ばれる会社に勤めており、子供なんて全然私のTo Doリストに存在しませんでした。30歳になったら考えようと後回しにし、30歳になった時は35歳までに考えようと後回しにし、35歳になって「これ以上の先送りは無理か・・・」と気付き娘が生まれました。

娘は今1歳2ヶ月です。天真爛漫で生まれた直ぐから割とヘラヘラしてました。性格は多分夫に似たのでしょう。見た目は私そっくりで、周りからは生写しと言われます。産後に1ヶ月程実家にいた時期があるのですが、自分の新生児期のアルバムを開いて変な汗が出ました。あまりに娘と同じ顔で・・・。

そんな2人と日々暮らしています。

仕事について

私は卒業してからずっと金融業界で働いています。といっても、相場師のような職種ではないので値上がりする株を聞かれても答えられなのですが。金融業は今でも多くのエリアが男性社会です。女性が働く事について思う事も、子育てしながら働く厳しさも感じる事は色々ありますので、徐々にまとめていければと思っています。

とはいえ、私はとても恵まれた環境で、会社のサポートも厚く感謝することの方が多いのです。会社でどんな取り組みをしているのか等も書ける範囲でご紹介出したいと思っています。気がつけば私もすっかり中堅社員になりました。これからは後に続く人達を応援していきたいです。

さいごに

私も夫も実家が遠く、周りに頼れる人がいない中、私も早々にフルタイム復帰して手探りで子育てしています。そんな環境だからこそ習得できたノウハウを少しでも伝えられれば嬉しいです。もしこんな事知りたい、ということがあれば遠慮なくコメントください。それでは、また。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?