見出し画像

An unexpected lunch(予期せぬランチ)


こんにちは。
ここしばらく体調のアップダウンで、なかなか思うように物事を進められない時期が続いています。

とても感謝な事に、夫は「介抱のプロでしょうか?」と思うほどに、日々私の体調や気持ちを気遣ってくれるのですが、昨日大笑いする出来事があったので、久しぶりにNoteでシェアすることにしました!

昨日も私は体調が優れず横になっていたら夫が”I will make you a surprise lunch!”(「サプライズランチを作るよ!」)と、嬉しいことを言ってくれたので、何が食卓に出てくるのかワクワク待つこととなりました。

夫が近所のスーパーまで食材を買いに行ってくれている間に私はささっと朝食後の洗い物を済ませ、ソファーでゆっくり過ごしていたら、大袋を抱えて夫が帰宅しました。とりあえず、「サプライズランチ」だったので買ってきた内容は確認せずにいたら夫は嬉しそうに買った物を見せだしました(笑) よほど良い買い物ができたんだろう…と思いながらウキウキして食材を見せてくれる夫を見ていたら、なんとなんと…気になる一品が出てきました!!

ミートボールパスタを作る予定だったようで、ミンチ肉を見せてくれたのですが…「あれ!?何か違う…ぞ!」見せてくれたミンチ肉は…お鍋に使う「つみれ肉用にすでに和風に味付けされたチキンミンチ肉」でした!!ニアミスと言うか、全然違うと言うか、迷いましたが、今後のためにもきちんと事実をお伝えしました(笑)

わざわざスーパーまで引き返すのは面倒だろうし、なにより私は朝食を食べなかったので空腹すぎて待ちきれない状態だったため、”It’s okay, no problem! No worries! I am too hungry, I can’t wait to eat!” (大丈夫だよ、問題ないよ!心配しないで!私お腹空きすぎて待ち切れないよ!)と伝え、とりあえず作ってもらうことにしました…。今思えば、これが運命のわかれ道でした。

結果…しっかり生姜味のきいた和風ミートボールの入ったトマトパスタでした!夫も「やっぱり違うね。」とポツリと感想を述べ、笑っていました。やっぱりこんな時でも笑顔や笑いが食卓にあるのが1番ですね。

なかなかこういう斬新な味に普段は出会わないけれど…我が家の夫は味覚やアイディアが斬新なので、今回も確かに最初の約束通りに「サプライズなランチ」となりました♪結果はともかく、愛情たっぷりに作ってくれた事が嬉しかったし、笑いもあったので結果オーライ、もちろん感謝の気持ちをたっぷりと伝えました!こんなかんじで我が家では夫がよくサプライズ料理を作ってくれるのですが、やはり毎回サプライズな事が起きています(笑)

* 最後に、ご家庭でお子様におうち英語をされている方に向けてワンポイントおうち英語(食事編)を以下にまとめます。今回は「サプライズ」に着目してフレーズを集めました。お子様が喜ぶサプライズたっぷりなメニューを準備した時にぜひ以下のフレーズを使ってみてくださいね♪

I’m making a surprise lunch today!
(今日はサプライズランチを作っているよ!)

Guess what’s cooking!
(何作っているか予想して!)

Did you enjoy the surprise? 
(サプライズ楽しんでくれたかな?)


今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!こんなかんじで、今後も我が家(バイリンガルファミリー)でのおうち英語例をご紹介していこうと思います。

「英語が苦手でも、我が子が1番安心するママの声でおうち英語を届けてあげよう!」をモットーに我が子の将来や可能性が広がるきっかけとなる「おうち英語」をしていきたいママさん達を全力でサポートするMommy English Academyのプログラムを準備しています。おうち英語コーチ、モッター真杏(マキ)です。詳細は以下のインスタグラムでご確認ください。

https://www.instagram.com/mommyenglishacademy



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?