見出し画像

誰かに仕返ししたいアナタへ

誰かに仕返ししてやりたいほど憎いことってあると思う。私の場合だと、姑とか職場の上司とか。

仕返しなんて恨みっぽくてじめっとしてて自分でも嫌な気持ちだな〜と感じながら、正直に話せば仕返ししてやりたい時だって ある 。


すごーーーーく腹が立つと思う。
思い出すだけで怒りが湧いてくると思う。いなくなってくれ、と思うこともあるだろう。



それでも、どうかどうかその相手のために時間を使うのは辞めてほしい。もうどうにも腹が立って仕方がない時もあるけれど立ち止まってほしい。闘牛状態から脱してほしい。

ノンストップ闘牛状態になると、すごーーく疲れるから。ソイツのために消耗するなんて勿体無い!

止まれ止まるんだっ!!!!!



こんな時私が思い出す言葉がある


「あなたがその人のことなんて忘れて楽しそうにしているのが一番の仕返し」


これ、本当だと思う。
もう究極の仕返しってこれしか無いんじゃないでしょうか。



自分が昔いじめられたり、相手の方がお金持ちで到底敵わない時も
「とにかくソイツより笑ってやろう」


どうしたら笑えるんだよ…ってくらい打ちのめされていたら、
笑っている自分を想像してみてほしい。

そこはどんな場所?
あなたは何を着ている?
あなたは誰と一緒にいる?
そんな髪型?
どんな姿?


あなたが想像したシーンを細部まで観察して、それを現実でやってみてほしい。再現ビデオを作ってほしい。
少しづつ笑える自分に近づいていこう。

私も笑えないくらい人への憎しみにまみれて怒りに震えていた頃があった。新しい服を買って、お気に入りのピアスをして、スタバのテラス行ってみたら少し笑えたりするもんです。


憎いを抑え込むことは力を抜いて、スタバでも行ってみて下さい。美味しいもの食べて下さい。好きな服着て下さい。


大事なことなのでもう一度
「あなたが楽しそうにしているのが一番の仕返し」です。


桃山ももこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?