見出し画像

専業主婦、デジタルの海に飛び込む

子供が生まれてから専業主婦。
在宅で仕事をできるようなスキルも無く
そろそろ社会との関わりも持ちたいな〜と
安易に飛び込んだのがデジタルの世界。


とあるWebデザインの講座を受講中なのであるが、
ちょっと立ち止まってしまった。
※Webデザインの講座ではコーディング、グラフィックデザインを学ぶ


個人で「Webサイト作成できます」って方はもうごまんと増えている。中身をよく見るとWixやWordpressでのサイト制作の方多い。



「う〜ん。私コーディングを学んでいる意味あるのかな」
在宅で主婦が受ける仕事となるとコーディングが不要になってくるのではと思いはじめた。依頼側(中小や個人の方)も納品後に自分たちで運営しやすいWordpressなんかを希望する方が増えているらしい。




ということで。
コーディングの講座からデザインを学ぶことにした。

しかし、スマホでワンタッチで切り抜き作業ができるようになってきたのも衝撃的だった。Canvaとかめちゃくちゃ簡単。簡単なものならこっちに頼るぅう!と唸る。


ますます、簡単なデザインって誰でもできるようになっちゃう!!
と震えた。




やっぱり欲しいのは一生もののスキル!!!!
専業主婦からフリーランスには上司も定年退職もない。

つまりは、社会の潮流も見て商売を決めなければならない。
定年退職もないが一人なので、廃れていくスキルでは年をとってからやり直しが効かなくなる可能性もある。


ここは慎重に見極めよう。。。。(ゴクリ)



私がぼんやり見つけた一生食べていけそうなスキルは……

・デザイン思考
・マーケティング
・ライティング


この3つを意識しながら地道にやっていくこととした。
デジタルって都度都度新しい技術が出てくるので学び続けなければならないと痛感している。


色んなコンテンツが溢れかえっているので選ぶだけでも
骨が折れてしまう。中には「安かったけれどスキルがいまいち身に付かなかった」という話もよく聞く。


同じように何かしたいとモヤモヤしている方って多いんだなあ。
と家の外に出て気がついた。

デジタルの海に飛び込んで自分の非力さに打ちのめされ沈みかけている。「なんとかなる」と自分に言い聞かせ今日も泳いで行こうと思う。



桃山ももこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?