見出し画像

自分の身体の事ってわかってる??

こんにちは。
更新が遅くなりました。

今回綴る内容はタイトルそのまんまで、
自分の身体の事ってわかってる?のか?って事です。(女性の方に向けて)

ようは、年齢を重ねていくにつれて変わっていく自分の体やその仕組み、原因なんかを少しでも把握してるのかどうか。
私は婦人科に行くようになるまではよくわかっていませんでした。
お医者さんではないですからね、殆どの方がそうなんじゃないかって思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

女性の体には一生を通して様々な変化があって、先ず初めに起こる大きな変化が

月経【生理】。思春期が始まります。

生理になった時も言っちゃえば記憶は曖昧で、お赤飯を炊いてもらった記憶だけはあります。(笑)
少女から女性に進化した最初の扉であり、子供を産める体にもなります。

それ以降はこの女性の生理現象と何十年と付き合っていくわけですが、
経験する方は

・PMS(月経前症候群)
・生理(月経)不順
・子宮内膜症
・子宮筋腫 etc...

上記以外にも沢山ありますが、一番多いのはPMSや生理不順でしょう。
(全くない方もいます。)
私は幸いにも生理不順はほとんど無く、たまにPMSがあるかなぁという程度。

これに加えて多少の不調がおまけについてきます。

・メンタルの落ち込み
・体のダルさ/ 浮腫み
・腰や下腹部の痛み
・肌の変化
・食欲の変化

が主でしょうか。

妊娠をすればわかってくる

・高温期や低温期
・生理周期(生理が来るまでの日数)
・女性ホルモン
・子宮の仕組み
・子供ができる仕組み(排卵日 etc..)

も、自分でわかってきたのは妊活を始めて暫くしてからですし、生理周期も自分ではわかっていませんでした。

妊娠・出産を経験する成熟期を過ぎ、次に訪れるのは

更年期。

閉経(生理が終わる)前後の時期から更年期障害というものもありますね。
私は現在閉経が起こる年齢ではないですが、やはり変化していく体です。いずれそれを実感する日も来るでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんとまぁ思春期から更年期の間だけでも色々変化しまくる女性の身体ですこと!!凄いと思いませんか?
人によってはこれをネガティブに考える方がいらっしゃいますが、理解して上手く付き合い、楽しむ方向にもっていければこっちのものだと私は思います。

ここで改めて質問します。今これを見ている女性の皆さんは

自分の身体のことってわかっていますか?

私はやっとこさスタート地点に来れたかなという感じ。(笑)
昔学校で受けた「保険・体育」の授業は一切記憶にありません。
子宮頸がん無料検診の通知がきたり、自分の体に痛みや不調を感じ始めたのをきっかけに考え始めました。
もっと知ろうと思ったのも、妊活を始めてからのここ1〜2年です。

今現在30代前半で、妊婦で、出産をこれから経験します。正直不安でいっぱい。
そして、妊娠出産を経験しても人生は長く続いていきます。

これから起こる変化に戸惑うことなく、日々を楽しく前向きに過ごしていく為には、今後自分はこう変わっていくという知識をつけ、自分のことは自分が一番わかっている状態を作ることが心身ともにベストでいられるコツなんじゃないかと思います。

さぁ、これを読んでいる皆さんは何を感じますか?

少しでも、何かを考えるきっかけになれれば、嬉しいです。