見出し画像

朝からちょっと命がけでハロプロを摂取してきた【ROCK IN JAPAN FES. 2024 】

夏のイベントはいつから命がけになったのか?
近ごろ日本は沸騰しすぎる。ハロヲタがモーニング娘。'24は出ないけどJuice=Juiceとアンジュルムが出るということもあり、夏を感じに野外フェスに参戦してきた記録です。


そんな装備で大丈夫か?な暑さ対策

前日は、連れにずっとハロプロのYouTubeを見せて詰め込み授業。おすすめに従っていたら、つばきファクトリーやスマイレージまで履修させてしまったけど結果的に良かった。

さて、どうやら台風はあっちへ行ったようで晴天の予報で命の危険感じる暑さに…

暑さ対策としてはひんやりシート、水につけるとひんやりするタオル、首にかけるタイプの扇風機、ペットボトルカバーくらいです。更に公式グッズのスポーツタオルとベースボールシャツ、キャップ、ユニクロギアショーツを装備し、アームカバー、レギンスは未使用で挑みます。
偏見ですが、アームカバーとかレギンスって汗吸って乾くんでしょうけど、ずっと肌に汗成分がくっついてて肌荒れしそう。大丈夫なのかな?


キャップやハットは日傘をさせないシーンで日よけになるけど、被ってると頭が暑くて汗がウザいので、脱げる時はカラビナにつけて大体ずっとタオルを被って日よけしてました。

昨年ロッキン初参加し、雨降って日焼け止め全落ちのちに手首ラババン焼けするっていう反省を活かし、ひんやりシート使った時と2時間おきくらいに日焼け止めを塗り塗りした結果、鼻と腕は少し焼けた気がします。なんとなく。

水につけるとひんやりするタオルは、持ってたら邪魔かな?と思ったけどすぐ乾くし、水の出るところは多くてすぐ復活するから持ってって良かったです!こんなんでなんとかなる装備でした。

当日はシャトルバスで快適に会場へ

8:45くらいに入場

シャトルバス座れなかったけど、待ち時間15分くらいで乗れました。サクサク進むの素晴らしい。
8:35くらい会場へつき、ジワジワ並んで進んで8:45くらいに入場!

さっそく予約した公式グッズを受け取ります。受付まで10分〜15分くらいかかり汗もじんわり。並んでる時、日陰あっても朝から暑かったです。

9:05くらいには受け取って進みます

アーティストグッズは今回もパスで、公式グッズのみで凌ぎます。

まだ空いてる

メッセージボードがガラ空きなのをいいことに、Juiceもアンジュもロゴ画像見ながらレタリングしてきました。朝グッズ列並びもないんで、ちょっと時間かけて描いてやったぜ。次見た時、アンジュは他にもロゴ描いてるのが増えてたのでもしかして真似していただけましたか?なんとなく、川村さんへのメッセージが目に入った印象。最後ですもんね!

公式グッズのベースボールシャツは一番浮かれた色にしときました。実際見たら思いの外鮮やすぎて、待ち合わせとかでオレンジがやたら目立って良かったです。

見てるとモーニング娘。JAPAN JAMのTシャツとか、去年のロッキンで出したタオルやTシャツ着ている人がいてありなんですかね?まあ同じハロプロだし⋯ということか。
私も持ってるけど、今日いないモーニングのグッズはどうよと思って置いてきました。

浮かれオレンジ

青空のタオルは私のなんです。後で見たらJuiceのメンバーも同じの持っててお揃いで嬉しかったです。
やったー!これに決めてよかったー!

↑これの何枚かめでメンバーが持っていらっしゃる。

人口高密度が低い

浮かれた格好になって、クロークに荷物を預けてフェス飯を食しに参ります。今日は前方席外れてるので、待ち覚悟でエネルギー補給です。

フェス飯食べてサイン見て時間つぶし

やはりフェス飯初手は「いちこけずり」

クリーム爆速巻きの紳士はいなかったけど、今日も美味しいいちごけずり。

広島焼きとレモンサワーと西川貴教

昨日からソース味食べたい欲があったので、滅多に食べない粉物をチョイス。麺に小麦という暴力的な炭水化物がヤベー薬のように沁みます。
うま。
久しぶりに飲んだレモンサワーもうま。


フェスで氷結とか缶モノを頼むと、氷無しでカップに入れ替えられてヌルくてやなので何かしら氷入りのヤツ選んで頼んでます。

暑くて秒で溶けていくかき氷

1時間くらい前からステージ待機予定でまだまだ時間があります。遠くのステージを見ると、すでに場所取りしているハロヲタ猛者たちがいました。

我後に参る故、無事でいてほしい。

10:45頃の風景

後にお会いしましょう。


サインでも見て時間を潰します。

サインがずらり
2019年のやつ!これが、伝説の!!
2022年のやつ!

当時この日、今日はフェスにモーニングが出るんだよな~フェスってどんな感じなんだろ?と思いながら仕事をしててまだ興味だけがある状態でした。
でも、秋ツアー行きたくてファンクラブには入会していた時期。

2年前は、Juice=Juiceもアンジュルムもまだ履修していなかったんです。
全然知らなかった、こんな世界があるなんてさ。

楽しい⋯ですね。

2023年のやつ!

去年はここに来たぞ!
ハロプロと鈴木愛理さんのサインが近くて良い。
雷雨でビッシャビシャになってフェスの後熱出したけど楽しかったなーと思い起こします。ハロヲタとして育ちフェスに行くようになった約2年です。

人生何でどこに沼るかわかりません。

てなことを一瞬思ったけど現実が暑くて、夏。
ほんと暑すぎるぞ、夏。

そろそろステージへ移動します。

しゃーいくぞ!!!

待機中の様子

隣のすりぃのステージで盛り上がりつつ徐々に人が集まってきました。ビジョン側で待機を続けます。ジワジワ暑くて日傘させないけど、扇風機とひんやりシートでどうにかなるレベル。

いける。

すりぃが終わります。

さあ、間もなく!

青空の下でJuice=Juice 楽しかったー!

はじまります!

名前呼びコールが発生したあと、Juiceコールで気分が高まります。いいですね、自然発生的なの!

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024
PARK STAGE 8/12(月・振休)12:25~


セットリスト
01. Fiesta! Fiesta!
02. ロマンスの途中(2023 10th Juice Ver.)
03. トウキョウ・ブラー
04. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
05. KEEP ON 上昇志向!!
06. FUNKY FLUSHIN'
07. Goal〜明日はあっちだよ〜

https://rockinon.com/quick/rijf2024/detail/209921


PARK STAGEトップバッターとして、アツアツなセトリを浴びた感じ!好きな曲しかない。情熱解き放ちまくってて、段原瑠々さん以外の皆さまも客席を煽ってきてアガる!!曲中も結構メンバーの煽り声を聞きました。

わたくし、TMRと宝塚界隈で育ったせいかパフォーマンス中だけオラオラされたり煽られるのが超好きで、全細胞が瞬時に沸き立ってグワッて上がる。
大好き。もっとこい。


ひとそれが来た時、周りがよりワッと沸いてみんな待ってた感があってまたアガりました。

アツすぎるよ!
かっこかわいいし!
メンカラ衣装わかりやすいけど、黒に合わせると皆さまつよつよ感がすごいな。井上玲音さんラジオでフェス好きって言ってた通り、めっっっちゃニコニコしてる。
真剣にかっこいい顔とメンバーの気合感じます。
楽しくて体感時間が短すぎました。


しかし推しジャンされる方が近くにいて、ジャンプするたび非ハロヲタで後ろにいた人がブハッて笑ってて、いたたまれない気持ちになりましたね⋯

今はジャンプ禁止だけど、禁止前はハロプロにああいう文化が過去あったと伺っております。あれやられると後ろの人見えない。
推しジャンされる方の後ろは、ほのかにスペース空いていて、振りコピされる方の動くスペースとして活用されておりました。


推しジャン、自分はやりたくないし前とか近くにやる人がいらっしゃると見えないし、体が当たったらやだし、もう自然災害のように思ってる。
フェスならではの風物詩としてただの不運と捉えます。仕方ない。

去年のロッキンでも植村あかりさんパートで推しジャンする人が前にいたんだけど今年も当たったか。今年は松永里愛さん推しの方だった。
わかる。松永里愛さんかっけぇもんね。なのにラジオだと無邪気な感じあってギャップがよき。

前で見ていた方が途中しゃがみ始めて、体調不良になったようでした。こんだけ暑ければね…
推しジャンの連れの方が紳士的な対応されててハロヲタの優しさ感じました。

2022年のCDJで初めて浴びたJuice=Juiceのステージは、真っ赤な衣装でみんな並んだ姿が超かっけぇしアイドルってボイパするんだ!?っていう興奮が強く残っているのですが、今日はまた違いました。太陽の下のステージはアツくて楽しくて楽しくて、煽りがパワーアップしてかっこよさと共に楽しさがはじけたような印象。

好きな曲が増えたっていうか、曲を履修してわかってきたのが大きいかもしれないです。

メッセージボードが埋まってきた

Juiceで消耗したため、フクダ電子アリーナへ避難。

結構人がいる
西川貴教も絶対食べなさそう

体に悪そうなものを体に流し込みます。フェスだから食べてやる!
ウワー完全なる人工物。年一くらいでしか食べないから神様許してください罪の味!

前の人達みな寝てる

けっこう椅子をベッドとして寝てる人がいるので私も寝てみました。いや、椅子硬いし冷静に暑いし、生ぬるい椅子の温度感じるわ。
今日、風があるからまだマシですけどすごいな…ここで寝られるのはツワモノです。

大きいステージでやっているアーティストを遠くに見ながら、じょじょに回復してきたのでちょっと外へ出てみます。

雪だ!つめたっ!

雪を降らしている

自販機でペットボトルの水を買ったらぬるくて失敗しました。人が販売している、氷に浸かってるやつ買ったほうが冷たくていいですね。

さて次はアンジュルムに向けて開始一時間くらい前からステージ付近へ。

眩しい
今日、沢山の人に踏まれているであろう鉄板の上

暇なんで人形遊びしながら待ちます。
隣でライブ始まってたんですが、なんか無駄にMC長くてえ、この人たち歌わないの?ってちょっと思ってしまった…ハロプロに鍛えられ過ぎたせいだな。

7月に謎のテレ朝フェス「The MusiQuest(ザ・ミュージックエスト)」に参加した時も思ったんですが、K-POPグループ系?グローバルな方々のグループMCってやたらと長いというか、メンバーは全員名前言ってほかメンバーと被った煽りをして、若干不自然な日本語MCをしつつファンにめっちゃ応援されつつウケてて、メンバーとの絡みをパフォーマンスとしてファンが喜んで沸いてる
…みたいな構図ある気がする。

MC長いのが逆にいいというか、可愛く見えてウケがいいのだろう。

どうでしょうか、しらんけど。

開始前

準備のためのインストが聞こえ始めて、自然発生的にオイオイコールが。その後、メンバーたちが円陣組んで声をブワーッと出すのが聞こえて、こっちも沸きます。

前日の履修が効いた熱々のステージに燃えた

アンジュルム!

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024
PARK STAGE 8/12(月・振休)16:25~


セットリスト
01. 愛すべきべき Human Life
02. メドレー
(新・日本のすすめ!~マナーモード~
46億年LOVE~有頂天LOVE~夢見る 15歳)
03. 私、ちょいとカワイイ裏番長
04. 夏将軍
05. 大器晩成

https://rockinon.com/quick/rijf2024/detail/209924

うわああああああメドレーがアツい!!!!
スマイレージ曲きた!

MCでも、言ってたけどヲタを信じてるメドレーすぎて…わたしは過ぎ去ってしまった歴史としてしか知らないし、生で聞いたこと少ないスマ曲。

昨日、連れに予習させといてよかった!
有頂天LOVEを初めて生で聞けて嬉しい!
やったーかわいいいいいい!!!!

ちょいカワのロックな煽り最高すぎます!大好きです。川村文乃さんてめっちゃかわいい声なのにオラオラしてる。ありがたい。
もう、今日は煽られに来たのかもしれない。

川村さんの他にも松本わかなさんや他のメンバーもバリバリに煽っていて、ええそれはもう素敵ですよ。待ってたよ。もっとくださいでした。

いやなんか変な性癖みたいだけどライブ限定でちょっとオラオラに煽られんのってよくないか?
リアルはやだけど。

私は大好きだ!TMRライブ育ち故に!
お前らァ!!!とか言われんの好き。


最後の大器晩成のジャンプ、みんなそれぞれなジャンプで足の飛び方とか格好とかかわいい!
めっちゃアイドルジャンプって感じだった。
煽り煽られて満足だ。
ありがとう。ありがとう。


無事ハロプロ成分を浴び、満足してステージを後にします。疲れた。疲れたけど楽しかった!
今日のしごと完遂した気分。

夕日

明日も遊ぶので今年のロッキンはここまで。
着替えて蘇我駅から帰ります。
サカナクションは前々日にボーカルの方のYouTubeチャンネルライブ見たらかいいや。新宝島でみんな心のなかで踊って合いの手いれるのだろうか⋯「いけいけいっくん」とかさ。

さよならロッキン

まあ、千葉駅の酒屋さん行けるから寄って帰ったんですけども、東洋美人があったんですヤッター!
白鶴錦の作がめっちゃ美味しかったから、きっとこれも美味しい。

JAPAN JAMに続き結局日本酒。

東洋美人は山口のお酒

酒未来よりもすっきりした甘さですばらしく好きな味わいだった。これはモテる。
東洋美人めっちゃ好きだー!


次はこちらですね。

次はひたちなか

イナズマロックフェスに行くから、ひたちなかロッキンには行かないいんですけども、行かれる方楽しんできてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?