見出し画像

魚を食べよう

政府が福島第一原発のタンクの処理水の、海洋放出を決めました。

TVのニュースを観ていたら、2日後に福島県知事が「容認する・しないという立場にあるとは考えていない」と発言したことに、発言が遅いし発言が弱く、知事の考えが知りたいみたいな事を言ってた。

どちらの発言でも批判は出ると思うけど、個人的な考えが知りたいという気持ちはありますね(元官僚なので国の方針には逆らえないのかもしれなが)。


まあ、国が示した方針に反対することは可能ではあるが、放出が出来ないと結局のところ永遠にタンクが作られ続ける事になるのです。それが福島県にとって良いことなのか?

という事で、私個人的な意見としては、海洋放出には賛成です!確かに漁業や観光への影響はあるけど、それは風評被害。それをなくすようにするのが、国や県の仕事だと思っている。あと、東電のデータは信じられないという意見があるが、それこそそれを検査・指導するのが国の仕事かと。

本当はもっと早く放出して、試験漁業の時にやった方が影響が少なかったのではないかと思っているが、それはまた別の話←


とにかく、風評、風評って煽っているマスコミが、一番風評をばらまいているんじゃないかと思っている。
本当なら放出しても害はないとか、福島県産の魚を食べようとか、福島県の観光をアピールするとか、そういうところへも目を向けて欲しい。

私は海洋放出後も、もちろん魚を食べる。

気にする人は何があっても食べないだから、食べる人を増やすように漁業の人たちも頑張って欲しいね。少なくとも農家の人たちはそうやって、全国にアピールしてきた。


最後に言っておきたいことは、「あれは汚染水ではなく、処理水だということ」!

汚染水とか言っている奴がいると腹が立つ。
あと、某政治家で「飲める」みたいな発言をしている奴もいますが、飲料には適してません!笑

飲めると言うのではなく、処理水を放出もそこの魚は食べられるというのが正解だと思うのだが‥。

あそこの海鮮丼が食べたくなってきたぞ‥。
お腹が空いてきたのでここまで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?