見出し画像

カメラを買う!!

 突然ですが、もみの木をし始めてカメラを買うことになります。
一眼レフのカメラです。自分はcannonのKissを待っていましたのでせいぜい10万円ぐらいだと考えていましたが、、、、
おっとどっこい遥かに高価なものでした。値段を聞いてぶっ飛びました!!
まるでプロが使うようなカメラです。
今持っているカメラもろくに使いこなすことが出来ない自分にそんなものが使いこなせるのか??
一抹の不安がよぎります。
何を撮るのか??もみの木に必要なのか??全く理解が出来ません!!
宝の持ち腐れになるのではないか?そうなる事は自分が一番よく知っているました。
過去に沢山の物を買って使わずに眠っている物があるからです。
何故なら今まで買ったカメラを使いこなしたことが全く無いしそんなにカメラに興味がありませんでしたから。
せいぜい撮っても運動会や何かの記念日です。いざ撮ろうとするとバッテリー切れで充電からのスタートになりますし機能なんて全く理解していない素人ですから操作すらわかりません。
スマホでも画素数が良くなって奇麗にとれるやんと思っていました。
 機種はcannon5DマークⅣでレンズが広角レンズでした。
値段を見てびっくりします!!
ウッ・・・・ 結構なお値段で トホホ・・・
結局購入することになります。このころはカメラがどのように役に立つのかなど全く理解すらしていないときです。
 レンズには沢山の種類が存在することを知ります。撮りたい被写体によってレンズを変えるのも知りましたし、レンズの性能は値段でも大きく変る事を知りました。一眼レフのカメラにはどんなレンズでも使えるものだと思っていましたがそうではありませんでした(汗)
 カメラが家に届きます!!
持つとかなりの重量感です。ずっしりと重い。KIssとは別物です。大人と子どもぐらいの違いがあるが率直な感想です。
ボディーだけ届いてレンズはしばらく後です。ボディーだけ電源を付けたり消したりしてみますが、機能が多すぎて説明書を読んでも全く理解が出来ません。レンズが届くまで箱に入れてしまうことになります。
 待ちに待ったレンズが届きます。実はかなり早く来ないかと興奮して待っていました。まるで遠足の日を楽しみしている子どものようまるです。
レンズ自体もずっしりと重い!!
初めてレンズを装着して撮影します。
これがうまいのかへたなのか想像しても分かりません。
今思うと素人なので物凄く下手でアングルも悪い!!今でうまいとは言えませんが・・・
確かに手に伝わる重量感は半端ないです。高級感を思いっきり醸し出しています。見ているだけでうっとりしてしまいます。
これから素人カメラマンがスタートします。
何をどう撮ればいいのかもわからずに変なものばかり取って自己満足している自分がいます。
なかなかうまく撮れない自分に苛立ちさえ覚えながら奮闘していく事になります。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?