見出し画像

【MUP WEEK14】

こんにちは!恭也です😁

またまたコロナウイルスが増加してきましたね😥

その影響でお客様が全然こないという方もいると思います。

しかし、コロナウイルスが収まるまで状況は変わらないと思います。
そのままだとですけどね!

この時間が出来た時間に学び、収まった瞬間一気に差をつけましょう!

今回紹介するのは今にうってつけの内容、「インスタ集客」についてです!

このスキルを身に着けることで、お客様を継続的に集客することが出来ます!😀


SNS情報


そもそもSNSについて学ぶ必要があります。

今、SNSを利用している人は国民の4人中3人と言われています。

これで分かる通り、国民のほとんどの人が利用しています😲

「いやいや、若者がほとんどでしょ」と思っているそこのあなた、考えが古いですよ😤

確かに2012年は約8割が10代から30代でした。しかし、今では約半数が30代以上です。

欲しい服・行きたい場所など様々な情報を探し、購買や来店のトリガーになるのがSNS。
今後SNSに露出しないサービス、商品は誰からも知られない時代になります。

実際、SNSで影響して何か購買したことがありますか?という問いに対して、ハイと答えた人が78%もいます。

このように、SNSはほとんどの人が利用しており、この先集客方法で最も使われる媒体です。


SNSの拡散スピード


SNSでの繋がりだけで話題性がある「コト」「モノ」「バショ」が一瞬で世界中に伝わります。

コメント 2020-07-16 213521

上記の図を説明します。

数年前は、はやりの情報は口コミを通して徐々に時間をかけて拡散されていきます。

しかし今はインスタに情報を載せるだけで一気に拡散されます。

実際、あの伝説のピコ太郎さんも一気に世界でブレイクしましたよね🤣

そのため、拡散スピードが速いということは、上手く集客すれば一気にお客を集客することが可能ということです!


なぜインスタグラムなの?


数あるSNSに中でもなぜインスタグラムなの🤔

と思っているかもしれませんね!

理由は簡単で、今SNSの中で特にインスタグラムが熱いからです🔥

コメント 2020-07-17 114537

この図は、利用者数の推移です。

注目してみてほしいのが国内の増加数です。Facebook、Twitterに比べてインスタグラムは三倍も増加しています。

また、ネット系で働いている方にお話を伺った際、インスタは今一番伸びているし、世界でも当たり前になるだろうとおっしゃっていました。

さらにインスタグラムは媒体別満足度一位、媒体別利用者伸び率一位という結果も出ています。

さらに(笑)面白いのが、年代別の増加を見てみると、50代が一番伸びているんです!

何度も言いますは、若者だけでなく全世代が利用しているのがインスタグラムなんです😤

でも利用者だけでちゃんと見るの?🤔

と思ったりしてませんか? 

実は、インスタグラムの月間アクティブ率はダントツ一位なんです!

Facebook:56% 
Twitter:61%
LINE:85%
Instagram:86%

実査のデータです。月間アクティブとは、最低一カ月に一回はアプリを開くよというデータですが、あのLINEよりも高い数値を出しています。

インスタグラムは平均で2,3時間に一回はアプリを開いているというデータもでています。

つまり、本当に沢山の方がダウンロード+実際に利用しているんです!

これでインスタグラムを使う理由はもう十分ですよね😀

ここで余談ですが、実はインスタグラムは連絡を取れる機能もあるのですが、今LINEからインスタグラムに写っている人が多く、今後LINEでなくインスタグラムが連絡ツールの主流になるかもしれませ!


MORE ABOUT INSTAGRAM


インスタグラムはストーリー、投稿、検索、インスタライブ、DM機能があります。

しかし、最近どんどん利用しやすいすごい機能がリリースされています。

・ショッピング機能

インスタスのテストでは、平均19%の人が商品をタップし、情報を見てからリンクに飛び、その後4%の人が購入しているというデータがあります。

①画面タップ(例10000人)
②タブをタップ(9800人)
③商品詳細(19%⇒1862人)
④購入(4%⇒74人)

・予約機能

インスタグラムでお店を検索し、良いと思ったらホームページにいかずともインスタグラムから予約が取れる機能もリリースされるそうです!

つまり、インスタグラムがあればすべて可能!人々の生活の一部になっているのです!

皆さん、もしかしたら新しいアプリが登場して利用者が減るんでは?

と思いませんでしたか🤔

絶対、そんなことはありません。

何度も言いますが、インスタグラムはもう生活の一部となっています。

実際、私達の間でLINEが生活の一部となっています。そのLINEはずっと利用されていますよね!

また、世界の利用者は10億人ですが、この人が他のアプリにまとめて移動しますか? しませんよね!

つまり、インスタグラムはライフスタイルアプリであり、必ず消えません😁


INSTAGRAM FOR BUSINESS

インスタグラムが重要なのは分かった!

でもそれをどうビジネスに活かすの?と考えると思いますが、ここからそれを教えていきます!

まず、売り上げを上げるためのインスタグラムの特徴を学びましょう😀

・インスタグラムの特徴理解(コミュニティ)

インスタグラムの大きな特徴は、興味、地域、趣味などライフスタイルが似ている人たちがフォローしています。

つまり、自分のフォロワーとは自分に興味を持ってくれている同一コミュニティが自分のアカウント上に構築されます。

分かりやすく例に挙げます。

フォロワー10万人をかかえているママさんアカウントがあります。
そのフォロワーというのは、同じ境遇者がほとんどです!

あなたがママさんアカウントをフォローしていますか?

ママさんはしていると思いますが、他の人はしてないと思います。
(赤ちゃんがかわいいなどの目的が違うフォロワーも一定数います)

このように、勝手にコミュニティが出来ています!


・インスタグラムの特徴理解(永続広告)

これはめちゃめちゃ大事です!

インスタグラムは一度フォローされると、自分が投稿、ストーリーをする度にその人たちに継続的にリーチができる自社媒体の構築が可能です!

コメント 2020-07-16 220306

この図は広告の種類を表しています。

単発広告は多額な費用、手間がかかり中小企業、個人経営なお店には難しいです。多額な費用を払ってホットペッパーなどに掲載しても、結局大手に負けてしまいただお金を払うだけということが起こることがほとんどです。

永続広告のほとんどは難易度が高いです。しかし、自社SNSはめちゃめちゃ難易度が低いんです。

なぜなら、フォローしてもらえばお金を掛けなくても投稿するたびに永続的に広告が可能だからです。

運営が分からないと思いますが、それについては後編で教えますので、楽しみにしていたください!

つまり、前編・後編をいて実際にやれば簡単に永続広告が出来るというわけです😆


・インスタグラムの特徴理解(自然広告)

永続広告は2つに分かれます。

それは、メルマガ、LINE@などのノイズ表示と、インスタの自然表示です。

永続広告が出来る媒体も、ノイズ効果は効果が低い傾向があります。

実際、毎回通知が来たらちょっとうざくないですか(笑)

さらに、人は「見てね」とプッシュされると見たいないという行動心理がはたらきます。

結果的に、効果は低くなります。

それに対してインスタグラムは画面でスクロール形式で、相手自ら見にきてくれています。

つまり、見ているということはすでに興味がある状態で、相手の記憶にも残りやすいんです!


・インスタグラムの特徴理解(教育広告)

チラシやホットペッパーの1ページだけではできない「教育広告」がインスタグラムでは可能です。

お客様は知りたがり、でもめんどくさがり

これは絶対に覚えてください!

つまり、知りたいけどなかなか自ら調べない傾向があります。

しかし、インスタはフォローしてくれれば勝手に情報を提供することが可能です。

つまり、お客様はフォローを押すだけであとは調べなくても勝手に情報を知ることが出来る。⇒知りたがり、でもめんどくさがりに上手く対応していますよね😀


・その他

この他にも、インスタグラムで出来ることは沢山あります。

その中で2つ紹介します。

・EC販売

インスタグラムで既にフォロワーをたくさん抱えている人はやるべきです!

今は簡単にネットショップが出来る時代です!(メルカリ等で)

しかし、集客が難しいですよね!

しかし、インスタでこの商品いる方と声をかけ、メルカリに誘導すれば簡単に売ることが可能です😀

・イベント集客

前日などイベントを開催する前にインスタで「〇日。○○でイベントを行います!」と宣伝することで、多くの人が参加してくれることが可能です!

さらにすごいのがこれはタダです😆

これだけで集客が見込めます!

※そのためにはまずフォロワー、運用をする必要があるので注意


インスタグラムはすごい、と思っても、どう運用すればいいの🤔

と思った方、次回後編で運用方法については紹介するので楽しみにしていてください!

それではまた次回お会いしましょう!

バイバイ😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?