見出し画像

【MUP WEEK6 スキルをつけるため のスキル】

こんにちは!恭也です😁 

皆さん、自粛期間中どのようにお過ごしでしょうか? 趣味に没頭する人・家で仕事をしている人・ずっと寝ている人それぞれだと思ます。

自粛期間中だからこそスキルを身に着けようと思っている人もいるかもしれないですね!

そんなスキルを身に着けたいと思っている人にとって大事な知識を教えますので、ぜひ最後まで見て下さい😊


スキルをつけるためのスキル

「スキルをどうしたら最短で効率よく良いスキルが身につくのだろう🤔」と考えたことがありませんか?

今回では、スキルを身につけるためのスキルを教えます!

スキル取得方法

コメント 2020-05-19 230318

今、保育士は人材不足と言われていますよね。でもなぜ人材不足なのに給料が上がらないのでしょうか。🤔

答えは簡単で、希少価値がないからなんです。今の日本で働いている保育士の人数は43万人です。しかし、保育士免許を取得している人は120万人いるといわれています。

供給が少ないのに給料が上がらないのは価値がないからなんです。

保育士を給料はあまり高くありません。しかし、中には月50万円稼いでいる保育士がいます。それは、インターナショナルで働いている人たちです。

ではなぜそこまで稼げているのでしょうか?🤔

答えは簡単で、希少価値化あるからなんです。

そこで働いている人は、保育士スキルと別に、英語・中国語のスキルも兼ね備えています。

100×100の方式と言いますが、スキルを兼ね備えていると10000人に1人の人材になり、希少価値が上がります。

間違ったスキルの身に着け方

上で希少価値を高める方法を教えました。しかし、ほとんどの人は専門性を高めようとします。例えば、保育士なら保育スキル。料理人なら料理スキル。

確かにそれも大事ですが、最終的には保育士には変わりなく、日本にもいくらでもいる。希少価値が低い人材には変わりありません。

専門以外の知識を学ぶ必要があります。優秀な人材は必ず多くのスキルを学べる環境を持ちます。

保育士で例えるなら、英会話に通い付加価値を見つけるなどです。

スティーブ・ジョブズもエンジニアですが、ピクサーでデザインの勉強をするなど、常に付加価値を求めてました。

最後に

自分を〇〇だと思うな!〇〇かもしれない思え!

これは竹花氏の言葉ですが、○○だと思ってしまうと、その○○のスキルに特化してしまい、自分の知識の幅を狭めてしまいます

○○かもしれないと思えば、プログラマーかもしれない、マーケターかもしれない、といったように、自分を断定せず幅を広げていくことが出来ます。

インプット×アウトプット=インプット

これ非常に大事です!😣

99%の人は本などを見てインプットしたと思い込んでいます。では皆さん、昔読んだ教科書覚えていますか?🤔

私は、みんなの前で発表したのは覚えていますが、それ以外はほとんど忘れています。

つまり、読んだ・見ただけよりも、実践を通して自分で行った方が覚えているのです。

そのため、インプットした知識をアウトプットして初めてインプットしたと言えるのです。

アウトプットの方法は何でもいいです!友達に話してもいいし、YouTubeに載せてもいい、ブログに書いてもいいんです。

ちにみに、私はこのブログを通してアウトプットしています!😄

皆さんも一緒にアウトプットしてインプットしていきましょう!

そして希少価値な人材になりましょう!

最後まで見たら必ずをお願いします!もしよかったらフォローもお願いします。これからはビジネススキルを教えていきますので、フォローして損はさせません😤


最後に、専門以外が学べる環境を紹介します。それは、私が通っているMUPカレッジです。

リンクを貼っとくので、ぜひ「希少価値になりたい」と思った方は見てください!

招待コード:kyoya1101

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?